まちとがっこうと 0610

IMG_4528
LINEで送る

こんにちは

昨日は定期的に行っている毎日クラスの保護者会がありました。

IMG_4528

冒頭には町の教育課から課長の西沖さんが来てくださり、

・2か月新田サドベリーに子どもを通わせてみての率直な感想

・就学義務についての確認

などの意見交換をしました。

僕たち新田サドベリースクールがしっかりと自立して運営し子どもたちの育ちの場を整えていくことはもちろん大事ですが、今の日本の教育制度上自分たちで勝手にやって・・・ということではなく、地元自治体、地元小学校などと連携しながらやっていくことも大事なことだろうと思ってやっています。

幸いなことにここ智頭町では森のようちえんまるたんぼうが設立されてから町と連携しながら活動していたという土壌もあり、地元自治体の理解もあり、色々課題はあるにせよ、一緒にその課題を見つめてくれています。

地元の智頭小学校とも情報交換などしながら、連携をとりつつ子どもの育ちを見守っています。

IMG_3975

5月29日(金)には、智頭小学校の校長、智頭町の教育長、教育委員会の方々が様子を見に来てくれました。

これからも色々連携をとりながら、子どもの為の環境を整えていきたいと思っています。

色々拙いこともある僕たちかもしれませんが、保護者さん、村の人々、町の人々、たくさんの人に支えてもらいながらこの場所はあると思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

IMG_1500

ビックリグミが赤く熟してきていました。

パン屋さんの木なので、Htくんと僕と一緒に「ビックリグミ採っても良いですか?」と聞きに行って許可をもらってからとりました。

Htくん、Mpくん、Smくんでいっぱいグミを摘んでいました。

とても美味しいジャムを作っていましたよ。

IMG_1525

めちゃくちゃいっぱい。

翌日も取りに来ようと言っていましたが、どうなることやら。

IMG_1508

僕はずっときになっていた田んぼのカヤの草刈りが出来てホッとしました。

IMG_1515

サドベリーのほったらかし農園もぼちぼち野菜たちが大きくなってきています。

今は二十日大根の間引きを味噌汁に入れたりといったくらいですが、まぁちょっとずつです。

畑隊長のMpくんがホントに野菜たちを気にかけてくれています。

昨日はトマト・ナスに支柱をしてあげていました。

早く給食に登場してほしいなぁ。