土曜日⑨ ~それぞれ~ 0613

IMG_4839
LINEで送る

みなさま

こんにちは

梅雨入りして段々と蒸し暑い日になってきました。

それでも新田は割と涼しく、木陰に入るととても気持ちの良い風がすーっと抜けていきます。

夏はとても良い★

IMG_4565

平成の二宮金次郎

読書しながら新田にあがってきたAtくん。

前を歩くSkくんはノースリーブ。夏ですね。

歩いて通ってくるのが当たり前な感じになってきました。

IMG_4568

着いてすぐにお弁当に手をつけるSzくんの姿も恒例になってきました。

IMG_4592

仲間と一緒に過ごしたり、自分の時間を過ごしたり・・・

IMG_4621

朝、なんとなくみんなが東屋の下に集まり談笑。

そのうち誰かが「グミの実を食べに行こう」と提案。

IMG_4628

田んぼの脇にあるグミの木を目指す集団。

IMG_4630

お構いなくチェスに興じる人たち。

週に1回だけど、それを楽しみにするという時間の過ごし方。

Szくんはゲームマスター。

色々な遊びに長じています。

IMG_4635

この春からサドベリーの仲間入りしたAoちゃん。

なかなかお母さんから離れられなかったりしますが、お昼は買って食べるということで、Nrちゃんと連れ立ってパン屋さんに行くことに。

(撮影は先週に引き続きAtくんです。)

IMG_4642

途中グミ採りに行った集団とすれ違いました。

犬のワンチが逃げ出して、グミ採りどころではなかったとか・・・。

IMG_4674

グミの木の上の方にカエルの卵

下は田んぼ。

ポトンって生まれながら田んぼに落ちていくんだろうな。

IMG_4684

金曜日にサドベリーにとお蚕さんをいただき、桑の葉を調達に行くのが毎日の日課になりそうです。

土曜日クラスの子も桑の葉を取りにいきました。

IMG_4686

ハジメさん宅の桑の木。

大木になっています。

桑の実を食べたり、葉っぱを採ったり。

IMG_4696

食べやすいような大きさに調整してからあげていました。

IMG_4669

家からトランシーバーを持参したSnくんと、トランシーバーを使ってごっこ遊び。

IMG_4729

IMG_4661

ワンチの散歩をしたり、読書をしたり・・・

IMG_4665

ゆる文字の練習したり、可愛い手紙の折り方の勉強したり

IMG_4707

IMG_4704

ひとりで過ごしたり、仲間と過ごしたり

IMG_4728

IMG_4723

沖縄に帰ったやっすーが言っていました

時間 空間 仲間

3つの間が大事

これからもそういった間を大切にしていきながら場を育んでいけたらと思っています。

IMG_4819

Szくんのお母さんがまた面白そうなものを持ってきてくれました。

木とかに結び付けたら大きなハンモックになりそう。

そんな こんな

賑やかな土曜日です。