サドベリーの魅力の1つは「今やりたいことをやる」っていうことなんだろう。
蚕を飼いはじめてそれぞれに色々な気付きや学びがあったことと思う。
1番大きな声で「飼ってみたい!」と宣言したSmくんと同じくらい僕も心の中で「飼ってみたい」という気持ちが芽生えていた。
みんなにとって初めての経験。
一緒に桑の葉を取りに行ったり、もぐもぐ桑の葉を食べる蚕を見たり・・・。
そんな蚕も月曜日には9匹全部が繭になって、昨日火曜日に糸紡ぎを試みた。
朝の会で「蚕が繭になったから糸紡ぎをしてみたいと思うんだけど・・・」と提案してみると、意外にも反応が薄い。
なんでも「やる!」と元気の良いHmくんが1人この時も「やる!」と反応。
「じゃあお昼食べてから1時半からしようか」ということに。
午前中サッカーをして1時半
時間になってもHmくんの姿は見えず、女の子たちと散歩に出かけてしまったみたい。
ま、そのうち帰ってくるだろうとロケットストーブをMpくんと点火して繭をグツグツ。
やっていたら物珍しげにHtくんが「僕もやらせて」とやってきた。
主体的に何かをやって積み重ねていくというのも1つ。
誰かが楽しそうに何かに打ち込んでいるのを見て、ちょっとつまみ食いしてみるのも1つ。
色々な学び方関わり方があるんだろう。
新田では時間も来てしまい、十分に糸紡ぎに時間を割けなかったり、うまく紡げなかったり。
家に帰ってさらに色々研究してみたら楽しく糸紡ぎが出来た。(教材研究?笑)
紡いだ糸で刺繍してもらった。
糸になって、刺繍出来ると更に面白さUPなんじゃないか。
さっそく今日もみんなに提案してみよう。