土曜日⑪ ~3つの間とクールダウン~

IMG_5326
LINEで送る

こんにちは

遅ればせながら土曜日の様子です。

土曜日に帰るころに新田のおじいちゃんsと少し話しました。

見てくれている人は良く見ていてくれて、

「平日はそれでもちょっとずつ「学習」する子が出だしたなぁ。」

「週に一回の土曜日はみんな発散しに来ている感じだなぁ。」

ま、当初から想定していたように土曜日は去年度やっていた週末サドベリーと同じような雰囲気。(去年よりも人数が増えて面白くなってますが。)

平日クラスはそれでもなんとなく落ち着いて自分の時間を積み重ねています。

平日月曜日から金曜日まで公立の小学校で机に座って勉強したり、家に帰って宿題したり、そんな時間を過ごして週に一回新田でノビノビとする。

それはそれで意義あることだとは思っています。

目一杯仲間と遊ぶ、時間を過ごす。

このブログでも何回も書かせてもらっている 時間 空間 仲間 の3つの間

そして生活の中でエネルギー補給となるクールダウンの時間・期間。

新田のおじいちゃんたちとも「昔はこんな時間はたくさんあった。」と話していました。

そんな土曜日です。

IMG_5288朝一番にくるのはSmくんです。

アルゴという相手の数字を推理していくゲーム。

ちょうどいい感じでSmくんの脳みそを刺激してくれます。

とても負けず嫌いなSmくん。

どんなゲームでも負けたり、負けそうになったら半べそで「もうやらない!」とサジを投げてしまうこともしばしば。

「悔しいって思う気持ちがあれば強くなれる。」

とサッカーの中村俊輔選手が言っていました。

IMG_5299

段ボールアート。

Miちゃんは毎日毎日流されずに淡々と自分の時間を過ごしているように感じています。

IMG_5303

あれ~姿が見えんなぁ・・・

と思っていたらTdくんとKtくん、Tdくんのお家でトントンカンカン木で工作していました。

普段から一緒で仲良しすぎぼっくりチーム。

IMG_5290

男子は相撲で力比べをしていたり。

上級生にも果敢に挑むSmくん。

IMG_5294

なんでしょうこれ?笑

IMG_5307

乗り物大好きHmくん。

最近はこれに乗って家まで帰ることもしばしば。

車に気を付けて~

それだけが心配。

IMG_5318

みんなでパンを買いに行った帰り。

パン屋でのお買い物が子どもたちにとても良い刺激になっていると感じています。

「初めて自分でお買い物したぁ。」

と嬉しそうに教えてくれる5歳さんたち。

自分でお小遣い握りしめて、自分で好きなものを注文して、食べる。

それだけでなんか自分がとても大きくなったように感じるのかもしれません。

IMG_5324

外でみんなで鬼ごっこしたり、色鬼したり、だるまさんがころんだしたり。

結構そんなことが楽しかったり

IMG_5336

 

IMG_5356

体いっぱいでだるまさんが転んだで遊ぶShくんが一番印象に残りました。