まっちゃんより

IMG_3154
LINEで送る

昨年度4月のスタートから共に新田サドベリースクールで働いてくれていたまっちゃんが3月でお別れとなりました。

まっちゃんからのメッセージが届いているのでここに転載させてもらいます。

以下転載

「新田サドベリースクールで出会った大好きな皆様へ」

この度、新田サドベリースクールを退職する運びとなりました。

4月の開校式。
その出発の時を、子どもたち、スタッフ、保護者さんとワクワクしながら過ごしたことをよく覚えています。

この一年は、楽しかったこと、喜んだこと、怒ったこと、悲しんだこと、本当にいろいろなことがありました。

今、振り返ると、どんなことも「素晴らしい」と言えます。

サドベリースクールは、「やりたいことを、思いっきりやる」場所です。

思いっきり好きなことをして、きらきら輝く子どもたちを見ていて、わたし自身もとても嬉しかったです。

それと同時に、「本当の意味で、わたしが子どもたちにできる最大のサポートは何だろう?」と感じるようになりました。

そんなことをずっと考えていた、ある日、1日わたし自身がやりたいことを、思いっきりさせてもらった日がありました。

その日は、わたし自身はもちろん楽しかったのですが、不思議と、子どもたちもスタッフも楽しく、笑顔が広がる穏やかな1日でした。

『幸せの和は、幸せを運ぶ』

改めて身を持って感じた日でした。

そして、ずっと問い続けて、出した答えは「わたしも思いっきりしたいことをして、輝いて生きよう」でした。

大人がそんな風に生きていれば、子どもたちも「そうやって生きていいんだな」と感じることがわかったからです。

新田サドベリースクールを卒業しますが、この場所は本当に素晴らしいです。

自然に触れて、人に触れて、ここに来て、どんどん素敵に、笑顔が広がり、本来の優しく、たくましい姿になっていく子どもたち。

そして、それは、子どもたち自身が自分で見つけて、作って行きます。

その変化を見させてもらい、子どもたちの本来持つ「生きる力」の素晴らしさを間近で感じさせてもらいました。

ここの活動は、今の、これからの日本の教育、子どもたち、大人たちへの指針になっていると信じています。

場所は変わっても、わたし自身もキラキラ輝きながら、子どもたちのサポートをこれからもしていきます。

新田サドベリースクールに出会えて、ここで過ごせて幸せです。

本当にありがとうございました。

2016年3月