土曜日⑫ ~暑い日~

IMG_6120
LINEで送る

みなさま

こんにちは

梅雨明けの雰囲気を感じる今日この頃。

台風が通過したら夏到来でしょうか。

土曜日も暑い日でした。

IMG_6015

「あ、二ホンオオトカゲだ!」

大きかったから「オオ」がついたのでしょうか・・・。

縁の下に潜ったトカゲを必死に追いかけます。

IMG_6025

Smくんの向かうパワーがすごい!

IMG_6027

しっぽを切って逃亡を試みましたが、子どもたちに捕まりました。

確かに大きい!

IMG_6033久しぶりのAoちゃん。

ちょっとずつ自分の居場所を探している様子。

この日は宿題を持ってきて勉強したりもしていました。

午後には他の子どもたちと一緒に川遊びする姿も見られました。

週に1回、それも毎週コンスタントには来れないとなると関係を作っていくのも時間がかかるかもしれません。

毎回毎回決まったプログラムがあるわけではなく、朝来たら自分の時間を過ごす新田サドベリー。

決まったプログラムがあれば、なんとなくそこに帰属していたら一体感も味わえるのかもしれませんが、まるっきり「自由」となるとそうもいきません。

それはそれ これはこれ

IMG_6037

ほとんどの時間を一緒に過ごす2人

去年は少なかった日曜日クラスからの今年度は22人。

そんな中で何を感じているのかなぁ。

IMG_6032

エイリアンの解剖セットを作るんだ と、段ボールでせっせと工作するKhくん。

発想とこだわりのクオリティがとても印象的でした。

目が飛び出したり、頭をあけたら脳みそが出てきたり・・・。

IMG_6039

広場でサッカー

人数がいると楽しいですよね。

やりたい人が集まってやりたいだけする。

とても暑い日だったので熱中症が気になりました。

こまめに休んで水分補給もして。

名水まで水を飲みにいく子もいれば、すぐ隣の川で頭をつけたり喉を潤おしたりする子もいました。

綺麗な水が流れている豊かさ

IMG_6049

午前中は体験や視察の人が大勢おられてそちらの対応をしていた僕ですが、お昼からは先週から楽しみにしていたYuちゃんと丸太小屋の階段作りに。

「西村山行く人~?」と声をかけたら多くの子どもたちがやってきました。

IMG_6089

IMG_6087

 

相撲したり
IMG_6067木に登ったり。

山の中は涼しいなぁ。

IMG_6116

下に帰ってみると、川遊びする子も

Smくんは魚のつかみ取りに挑戦。

IMG_6111Snくんは人がたくさんいるところで魚釣りに挑戦していました。

「魚が逃げるから静かにしてぇ!」

IMG_6109

最後に一匹残った子猫も人気でした。

IMG_6046

おかげさまで翌日曜日に貰われていきました。

これで僕も夜中の授乳から解放されました。

幸せになってください。

IMG_6120

普段すぎぼっくりに通っている家族も遊びにきていました。

小さな子ども

お母さんたち

いつもより賑やかな新田でした。