土曜日⑱ 広々那岐小 0926

IMG_1448
LINEで送る

みなさま

こんにちは

割と天気の良い土曜日でした。

暑いくらい。

昨日は智頭小の方で土曜日授業があった関係で割とこじんまり・・・かなと思ったら、体験の子があったりで割とワイワイ。

去年度なんかは、智頭小で土曜日授業がある日なんかは、休校にしていたこともあるくらいだったから「変わったなぁ」と感慨深かったです。

IMG_1434

朝8時45分

鳥取から汽車で来るボーイズたちは早速体育館へ。

那岐駅から那岐小に来るまでも、同じ赤い色のリュックを背負って足取りも軽い感じで3人で歩いているのを見ると嬉しくなります。

IMG_1441

体育館大人気。

広々と安心できる場所で思い切り遊べるというのは有難いことだなと思います。

IMG_1439

連休に買ってもらったらしい、水木しげるさんの漫画に噛り付くように読み込むTdくん。

こんな集中力大好きです。

IMG_1447図書室がお気に入りの読書ボーイズたち。

静かな部屋で、じっくり自分の好きな本と向き合う時間。

至福。

あぁ こちらも有難い。

IMG_1448

教室の日向で本を読んだり、読んでもらったり。

良い時間だなぁ。

IMG_1453お昼

体育館で大熱戦のキックベースを終えたメンズたちが2階に上がってきてお弁当。

そして食べたと思ったらまたすぐさま体育館へ。

体育館ラブ

IMG_1462体育館の2階でも、なんだか通路を作ったりして遊んでいる痕跡。

遊びは無限大。

IMG_1451

大きい黒板に自由に絵を描くのも楽しいですよね。

ドラえもんのタケコプターがどうのこうの言いながら描いていました。

IMG_1475

僕が感心したのは、2時20分

「そろそろ片づけよぉ」

と呼びかけると、ほいきたっ!とみんなで協力して掃除を始めたこと。

テキパキ テキパキ

使った遊具をもとあった場所に綺麗に片づけ

最後はモップがけも ホイきたっ! とちびっ子たちが率先して。

AkくんとSzくんはみんなが退散した後も2人残って、階段の掃き掃除をしていました。

「僕たちが使ったんだから、責任もってきれいにしようね。」

なんて声が聞こえてきたり。

なんだか、だんだんと掃除に対する意識も高くなってきたような気がして、嬉しくなります。

「みんなが気持ちよく過ごせる場所」を目指してこれからもみんなで頑張っていきたいです。

2時45分

IMG_1477こちらも嬉しいことですが、土曜日クラスの方も、みんなで輪になって、しっかりと話し合いをする雰囲気が出てきました。

写真は荷物を自分の傍らに置いて、「帰りの会」が始まるまでの時間をみんなで待っている写真です。

みんなが揃ったら輪になって話し合いが始まりました。

今回は子どもたちの方から、特段何という話はなかったのですが、僕の方から掃除の仕方について確認させてもらいました。

子どもたちはとても楽しそうだし、掃除はきちんとするようになったり、話し合いも静かにみんなで参加するようになったりで、僕たちスタッフもとても気持ち良く時間を過ごせています。

あぁ 有難い。

サドベリーを利用してくださる仲間も徐々に増えてきています。

みんなで良い場を創っていけたらと思っています。

今日はこれから「新田サドベリー説明会」です。

準備の都合で写真などを見返したり、過去の文章を読み返したりしていると、ホントに良い時間を過ごさせてもらっているなと感じます。

感謝の輪が広がっていきますように。