土曜日クラス閉校します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
LINEで送る

前回の土曜日クラスの記事にも書きましたが、12月頃から来年度の土曜日クラスについて話し合いを重ねてきました。

ここ数年毎年この時期に話し合ってきたことですが、今年の話し合いではメンバーの人数的に今のような形を継続していくことは困難ということもあって「一旦閉校する」運びになりました。

新田サドベリースクールはこの「週末型」からスタートし、5年目を迎えていました。

スタッフを5年間務めさせてもらっていて、週に1回子どもたちと自由な雰囲気のもと楽しく過ごす時間に喜びを感じていた傍ら、この場をいかに子どもたち一人ひとりに「自分事」として捉えてもらうかという事にも苦慮していました。

誰の為の場?誰が作る場?

与えられるのではなく、自らつかみ取っていく経験が、その子の人生に彩りを与えるものだと感じています。

そういう体験・経験を数多くしてほしい、そんな願いを持ちながらスタッフとして関わらせてもらっています。

IMG_3242

その場を大事に思う、相手の事を大事に思う、自分の事を大事に思う、主体性を持った時にその人の人生はパワフルにそしてキラキラと輝きながら周り始めるという側面はあるのではないでしょうか。

週に1回という場で、そのような事を意識しながらやってきましたが、なかなか現状でその体制を維持していくことが困難になりました。

話し合いを重ねてきましたが、これといった妙案もなく「一旦閉校」という選択を選ぶことになりました。

それでも場に対するニーズは高く感じていますので、(「土曜日の子どもの居場所」「主体的に子どもが遊べる場」「主体性を育む場」「学校以外の人間関係がある場」「自由に遊べる場」など)今の「土曜日クラス」は3月16日(土)を持って一旦閉校しますが、土曜日・日曜日などの新田サドベリースクールの活動については主体を「平日クラス」に移行しながら考え場を設定していけたら良いんじゃないかなと話し合いました。

(「土曜日クラス」に毎週の様に参加していた「平日クラス」メンバーもいて、そこのニーズも高かったので。)

IMG_3235今年度後半「やりたいことをどんどんやろう!」という意気込みのもと、とにかくみんなで色々と話し合って計画して「楽しむ」ことをやっています。

この前はパンケーキを作って食べたり、食パンを焼いたりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その前はよく行くスケート場にスケートをしに行きました。

料理好きなNちゃんはどんどん料理の提案をします。

今週末は粕汁を作って食べることになりました。

3月16日(土)は「ありがとう土曜日クラス」と題してお楽しみ会を計画中です。

色々あった5年間ですが、ここで一旦一区切りとなります。

現在土曜日クラスのメンバーとして利用している子の為に、継続して新田サドベリースクールを利用しやすくする為に「平日クラス」の方で「準メンバー制度」というものを作りました。

またHPにも改めて別途お知らせしますが、内容は以下のようなものです。

 

【内容】

・登録料 10,000円/年 (2年目以降:更新料 10,000円/年)

・保険料 5,000円/年

・利用料 2,000円/日

 

※兄弟割引なし

※期限なし (1年ごとの更新制)

※新サ会(全体ミーティング)などでの発言権なし

※定員の2割を上限とする。(2019年度は4枠)

※準メンバーから正式に入学する際の入学金については10万円から登録料・更新料を引いた値段とする。

 

 

≪来年度の土曜日開校予定日≫

・4月13日 ・6月22日 ・7月27日 ・9月28日 ・10月26日 ・11月23日

・1月25日 ・2月15日

 

現土曜日クラスのメンバーだけでなく、「ちょっと新田サドベリースクールに興味あるんだけど・・・。」という人たちにも利用してもらえたらなと思って作られた制度です。

「学校へ毎日通うのがしんどい。」「今の自分の世界と違うところにもつながりがほしい。」なんて子どもたちにもその子の状況に合わせて利用してもらえたらなと考えています。

色々と子どもたちと一緒に考えながら、これからも歩みを進めていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

【文 長谷洋介】