土曜日⑲ あぁ いいなぁ 1003

IMG_1609
LINEで送る

こんにちは

気付けば金曜日

ちょっと疲れがたまったのか、この前の土曜日は前夜にぎっくり腰になってしまい、途中抜けさせてもらい病院に行きました。

IMG_1604

相変わらず、良い雰囲気で教室・図書室・中庭・校庭など思い思いの場所で時間を過ごす子どもたち。

とても良い天気の日が続き、なおさら気持ちが良いですね。

IMG_1609

体育館では相変わらずキックベースの熱戦が繰り広げられていました。

親子対決!

IMG_1617

久しぶりのYuちゃんの姿も見られて嬉しかったです。

Yuちゃんの素敵なピアノの音色が体育館に響いていました。

うちで研修中の大学生ボニーも土曜日サドベリーに来てくれました。

1日子どもと一緒に遊んでくれました。

僕は途中抜けしてしまったので、詳しいことは分からないのですが、久しぶりに土曜日に入ったさえちゃんが、

「土曜日クラスの片づけに感動した!」

と目をキラキラさせながら教えてくれました。

日中、色々な道具を引っ張り出してきては遊んでいた子どもたちですが、2時10分ごろに大人が何も言わずともKzくんが

「おい、そろそろ片づけ始めようでぇ!」と声をかけると、上のお兄ちゃんたちが道具をあった場所に片づけはじめ、小さい子たちがモップを取り出してきてモップがけを始めました。

2時30分にはきれいに掃除が終わり、帰りの会の教室にみんなが移動しました。

図書室も、2階も、玄関も、教室も、使っていた子どもたちが率先して掃除を引き受けてくれて、2時45分にはみんながまるくなって帰りの会がスタート。

帰りの会も、来月にある「森の感謝祭」に向けて土曜日チームで話し合いをしていました。

片づけにしろ、話し合いにしろ、段々と質が向上してきて、とても良い雰囲気です。

経験でしょうか、数の原理でしょうか。

去年度、あれだけ散々悩んでいた、片づけと話し合いですが、ホントにそれっぽくなってきているので感心します。

サドベリーがどんどん楽しく、幸せな空間になってきています。

感謝 感謝

今度の土曜日は那岐神社でお祭があるみたいです。

参加したい人でチラッと覗きに行っても良いですね。

こちらの記事もどうぞ