土曜日㉓~㉖

%e5%86%99%e7%9c%9f-5
LINEで送る

土曜日

那岐小学校で活動をさせてもらうようになってこの前の9月で丸1年となりました。

毎週土曜日活動させてもらったり、今年度に入って月に2回で活動させてもらっていました。

丸1年経って、契約を更改しましょうということになって那岐小学校のみなさまも「また使ってもらったら良いから」というように声をかけていただいていましたが、子ども達と相談した結果「基本、新田で活動ということが良い。」ということになりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-5

利用をやめるにあたって、大掃除をしました。

棚に置いてあった本を撤去したり、ソファーを撤去したり、窓ふき、雑巾がけ・・・などなど

子ども達は積極的に自分の役割を見つけ出しテキパキテキパキと掃除を終えて、40分ほどでピカピカになりました。

残りの時間は体育館でキックベースをしたり、バスケットボールをしたり、鬼ごっこをしたり・・・。

大人がメインで掃除ってことになるのかなぁとも内心思っていたのですが、子ども達の積極的な掃除の姿勢を見て素晴らしいなぁと感心しました。

時間がかかったり、手間がかかったりするのかもしれませんが、1つひとつ話合いながらみんなで合意形成を図りながら進めていくことによってその場が自分事になっていくのでしょう。

今の子たちが大きくなっていったり、もっとたくさんの集団になったときにこの場がどのようになっているのか想像するだけでワクワクします。

img_6147先々週くらいから新田のロッジにもコタツが出ました。

毎日クラスの子ども達が率先して出したものですが、大人にも子どもにも大人気です。

だんだんと冬めいてきました。

「ロッジに朝来た時に10度以下だったら薪ストーブを焚いても良い」というルールが出来ました。

薪ストーブの火を見る日も出てきました。

毎日クラスも土曜日クラスも、火が大好きな子ども達がいます。

見て楽しい、そして温かい。

この前の土曜日は、トランプマジックに講じる男子チームがあったり、改造人間ごっこをしているチームがあったり、トランプでまったり遊ぶチームがあったり、雨でしたがほっこりした雰囲気で1日過ごしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-6

「鹿がネットに引っかかって死んでる!」

喫茶店でうどんを食べて帰ってきたAoちゃんが教えてくれました。

みんなで鹿を観にいきました。

なんだかんだあります。

ちょっとずつ肉体が無くなっていく変化を最近は観察しています。