土曜日ですが、最近は毎回10人前後の子ども達と一緒に過ごしています。
週に1回ですが、それぞれが「土曜日になったら新田でこんなことをしよう。」という想いを持って来てくれているように感じます。
最近の男の子たちはyoutubeで面白い動画を見合ったりして過ごしていますし、毎日クラスの男の子たちも参加率が上がってきて、土曜日と毎日のメンバーが良い具合に混ざり合って時間を過ごしています。
毎日でも土曜日でも小学校高学年の子どもたちにキャッチーな動画ってあるんですね。
自分たちのお勧めの動画を紹介しあって爆笑する場面も。
Skくんの遠慮のない大爆笑になんだか心が温まるようなそんな想いでした。
人目をはばからずに大笑いすることなんて普段なかなかないような気がします。
Hmくんは危険生物にとても夢中。ブラックマンバがどうとか、ヤドクガエルが云々とかとても詳しくなっています。
何かに没頭していく力はピカイチです。
あまりにHmくんが熱中して観ているものだから、ついつい(僕含めて)周りのみんなが「Hmくん、何見てるの?」と寄ってきたりもします。
5日間「毎日」の体験に来てくれたYoちゃんはこの土曜日が6日目でした。
「何にでも主体的にどんどんとやりたいことをやっていたように感じました。」とは放課後土曜スタッフの笹ちゃんが言っていた言葉。
1週間ぶりにYoちゃんと接して笹ちゃんなりの変化も感じたようでした。
僕も6日間一緒にいたものだから、Yoちゃんがいるのが当たり前な感じになりましたが、また次会えるのが来週の土曜日かと思うと寂しいです。
ちょっと外に出たら雪遊びが出来る環境です。
かまくらがつぶれた後を基地みたいにして遊んだり。
固くなった雪の上をそーっと歩いて行ってみたり。
SkくんとSzくんは朝と夕方と2kmの道を2人最寄り駅まで歩いて通ってくれています。
鳥取からそうやって通ってくるのも大変なエネルギーだろうに、朝大きな声で「おはよー!」と元気よく登場し、キラキラとした感じで1日過ごし、すっきりした感じで夕方帰っていく姿を見ると、この場所をもっともっと良い場所にしていきたいなというモチベーションになります。
2人の存在はとてもありがたいな。