土曜日と平日ミックス

IMG_8709
LINEで送る

秋らしい爽やかな日々ですね。

今日は、土曜日クラスの子たちの休みが3人あったのですが、毎日クラスの子が6人遊びに来てくれて賑やかな、そして爽やかな時間を過ごしました。

Mちゃんが家からクロネコちゃんを連れて来てくれて、早速子どもたちの人気者に。

このクロネコちゃんは新田に住んでいるクロネコちゃんの子どもです。

お母さんも子どもたちの人気者です。IMG_8690「ネコは身近にいる野生動物だ」と写真家の岩合さんが言われていましたが、確かにたたずまいやふるまいとても美しいものですね。

かいこやヒヨコやウリボウが一時期いた頃もありますが、生き物が身近にいるのも良いものですね。

IMG_8681

凛々しい

IMG_8696

数日前からエレクトーンでの演奏にはまっているMちゃん。

土曜日にも来て、向き合う時間がありました。

そこにエレクトーンがあるだけで、自然と前に座り弾く姿が見受けられます。

寄贈してくれたYちゃん、どうもありがとう。みんな喜んで弾いていますよ☆彡

IMG_8699仲良し3人組は久しぶりに揃ったのかな。

会った時は嬉しそう~な顔をしていました。

画面に向き合い「う~ん」と色々と考え込んだりして取り組んでいました。

「あ~かな。」「こうかな。」と色々と相談することもあるんですね。

3人は何をしていても、ただ一緒にいるだけで楽しそうです。IMG_8705

いつも体操クラスが終わってからくるHくん

やりたいことを限られた時間で目一杯楽しんで帰っていきます。

可笑しかったのが、漫画を2冊同時にご飯を食べながら読んでいたこと。

パワー全開。

IMG_8709

9月から土曜日スタッフに変更になったサミーさん

得意の音楽で、今日もたくさんの子どもたちと遊んでいました。

不思議な機材を持ってきて、色々たたきながら遊びました。

優しい眼差し、独特な視点がいつも素敵です。

IMG_8727

ボードゲームしたり、本を読んだり、DSで遊んでみたり・・・

最近Hくんが持ってきてくれるベイブレードで、今日は男子たちが盛り上がって対決していました。

ちょっと前までと比べても進化しているベイブレード

ショックを吸収する

両回転

刃の部分が鉄

・・・

防御型

攻撃型

持久型

・・・

色々な特徴、色々な型があって、それを1つ1つ詳しく知っているのがすごいなぁと思います。

夢中になった時の深まり方が凄い!

IMG_8734

このゲームはこういうミッションがあって・・・

なんてゲームのことを聴いている場面も目にしました。

ゲームなんてって単純に拒絶してしまうのは簡単ですが、聞いてみたら子どもが夢中になるなりの理由もあるだろうし、面白みも見えてくるということなのかもしれません。

IMG_8729

毎日チームでボードゲームのカタンがとても強くなったMちゃん。

今日は土曜日クラスのゲーム王のSくんも一緒だったから、一緒にカタンをして遊ぶシーンもありました。

終わってからの振り返りでサミーさんとも、やはり色々なチャンネルがあると、こどもたち(おとなでも)はそれぞれ自分が居心地良いと思える場所にどんどんアクセスしていけて良いねという話をしました。

毎日クラスの子たちが土曜日に来るのも良いし、土曜日クラスの子が(振休などで)毎日クラスにくるのもまた刺激的でしょう。

何より、大勢で色々ワイワイしているのが楽しくて良いですね。

(文:長谷洋介)