土曜日㉝ ~雪合戦~

IMG_1473
LINEで送る

みなさん

こんにちは

説明会の余韻に浸りながら、土曜日の様子を思い起こしています。

久しぶりにKnちゃん登校

いつも楽しみに新田に上がってきてくれるからこちらも楽しい気持ちに

「今日リーダー来る?」

リーダー大好きなKnちゃん

この日珍しく来るのが遅かったリーダー

Knちゃんはなんとなく自分でみんなをリードしなきゃ(完全に僕目線ですが・・・)と「若手」に「男子部屋作ろうぜ!」と提案。

(この日は東京を含め3組の家族が体験。体験の子ども4人みんな女の子でした。)

Knちゃんも久しぶりに女子を意識した発言。

IMG_1457前と同じく、机で空間を作っていました。

「基地」って大好きですよね。

4月からずっとです。

10時過ぎリーダー登場。

さっそく仲良しのSzくんと。

「Szくんが悪さした」と、紐で足を縛っている場面に遭遇しました。

(一応Szくんの顔も確認しましたが、楽しんでいるようでした。)

IMG_1460

自分(たち)の空間で自分の時間を過ごすってめっちゃ気持ちいいんでしょうね。

とてもリラックスして読書(妖怪ウォッチ)してるKzくん。Skくん。Akくん。

リーダーは外遊びが好きなのか、(外遊びして欲しいという「おとな」の期待を感じているのか)「外で遊ぼうぜ!」とみんなを誘導。

真っ先に嬉しそうに参加するKnちゃんとSzくん。

IMG_1469めずらしく「ようちゃん、雪合戦しよ~」と声をかけるものだから、僕もちょっと嬉しくなって参戦。

ちょうど良い雪量と雪質でした。

体験の女の子も途中から参戦。

男子VS女子

っていうことに。

超有利な上に陣取り、容赦なく、雪玉を浴びせる男子

女子の雪玉は残念ながら、上まで届かず・・・

IMG_1473

さえちゃん被弾そして退却

良い天気

僕は戦場カメラマンの気持ちになって、弾が行き交うところシャッターを切ります。

IMG_1477

太陽を背にして丘の上からの投弾

どこかの兵法書に書いてありそうな巧さ

IMG_1464

さかな屋さんの車が立ち往生してしまいみんなで助ける場面も

(まだギアはPですよ。前のめりな子どもたち。)

IMG_1479

雪合戦して、読書して・・・

なんというか「安心」感がおとなにも子どもにもある、良い時間でした。

(おまけ)

帰りの会は最初は良い感じに円座になって話し合いが始まるものの、すぐにはしゃぎだしてしまう子も・・・。

「帰りの会」についてはこの日のスタッフ反省会でも「どうしようか」と話し合い。

近々、子どもたちとも「サドベリーについて」というところから話し合いたいなと考えています。

「自由」ってなんだ?

次回、小学生と一緒に語りたいなって密かに思っています。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ