日曜日㉜ ~良い天気~

IMG_1401
LINEで送る

IMG_1360

10時

さっそくソリ遊び。

快晴とフカフカの新雪。

絶好の雪遊び日和

IMG_1367

ソリ大好きAoちゃん

IMG_1365

雪大好きNrちゃんKnちゃん

夏場は全然外に出ないNrちゃんでしたが、雪が降ると積極的に外に出て遊びます。

IMG_1396

先週の土曜日作ったかまくらが、その後の積雪で動物の巣穴のごとく、素敵な形になっていました。

ちびっ子たちはかまくらに夢中★

中に滑り込んでいくスタイルになっていて、ますます秘密基地っぽい。

IMG_1408

ほんとに小動物っぽくて可愛らしい

IMG_1423

そして中は結構広め

IMG_1399

 

上町の鏡餅をいただいて、その調理に取り掛かるYuちゃんとMkちゃん

木槌が必要と、大好きなハジメさんのところへ相談に

IMG_1404

嫌がるお姉ちゃんの後をそれでもついていく弟のHrくん。

IMG_1401

青空がとても気持ちいい★

IMG_1411ストレス発散?

うりゃー

と叫びながら餅を叩くYuちゃん

IMG_1418

と嬉しそうに木槌を振り下ろすHrくん

IMG_1416

結構硬くて苦戦

IMG_1426

お餅は茹でることにしたようです。

IMG_1371

中では素敵な絵画空間

IMG_1370

Nrちゃんが家から絵の具やストローなどの道具を持ってきてくれました。

IMG_1372

楽しそう。

そして素敵★

IMG_1375

こういう遊びが日常にあるNrちゃんKtくんの家庭が素敵です。

お昼過ぎお餅が出来上がりみんなでいただきました。

さえちゃんのオランダからのワッフルも登場し、みんなでおやつタイム。

砂糖醤油はいつもより砂糖多めで★

Yuちゃんの嬉しそうな顔が印象的。

IMG_1430

 

僕が感動したのは、食べたあとの片付け

「みんなで片付けしよう」

との一言の声掛けで、みんながテキパキテキパキ

IMG_1432

お皿洗い、テーブル拭き、部屋の掃除、それぞれが分担し、終わった頃にはそれぞれの荷物も部屋の隅の方に整然と並んでいました。

素晴らしい!

そして気持ちいい!

IMG_1436

意外と盛り上がったのは、Yuちゃんが発明したこの遊び。

新聞紙の上に正座して、足の下に新聞紙を敷いた状態での速さを競う競争。

面白そうで、僕も参戦。

思ったよりも難しく、本気を出しても、子ども達に勝てず・・・

本気で子ども達と競えるものがあるっていうのは面白い。

IMG_1440

思うように進めないKtくんはメソメソ

そしてヨシヨシとあやすTnちゃん

Tnちゃんはホントに下の子の面倒見が良いなぁ★

IMG_1446

「Ktくん頑張れ!Ktくん頑張れ!」

と感動の大声援!

IMG_1454

まだまだ遊び足りないご様子で、帰りの会が終わってからも「さるかに合戦」の劇芝居。

今回は第一話で終了でしたが、次回は第二話だそうです。

多様な遊び

盛りだくさん

来週の日曜日は学校説明会の為お休み。

また2月に。

日曜日は味噌作りやスキー場にみんなで行きたいみたいな声が出ています。

2月も楽しみですね★