学校との併用

DFE71FE5-9D25-4F6E-AA90-317873917A9F
LINEで送る

スクールに見学に来られる方に「公立の学校に行きながら新田サドベリースクールにも来るような子はいますか?」と質問されるときがあります。

新田サドベリースクールには準メンバー制度というものがあって、その子その子の都合や状況に応じて1日あたりの利用料で利用していただくシステムがあります。

準メンバーに登録しながらほぼ毎日(週4日程度)来るような子もいれば、週に1日とか月に2日といった頻度で来るような子もいます。

Hくんは去年度までは準メンバーで頻繁にサドベリーに来ていましたが、今年度から中学校進学に際して、中学校に登校する頻度が増えました。

そうしたら今朝、僕がサドベリーに着いたら1つの見慣れない自転車がスクールの脇に。

7e79c44e-8639-4abf-b6de-9f3bb0980cdf

Hくんが自宅(スクールから10キロ以上の距離)から自転車で登校してきていました。

「中学生になってバス代が200円になったからね。」とHくん。

中学生になって心も身体も大きな成長を感じました。

自力で出来る事がどんどん増えてきて頼もしい限りです。

Hくん曰く、頑張って中学校に通っている、そうですが、ホッと息抜きしたいときに初めて、自転車をこいでスクールに来てくれて、なんだか彼の事を幼児期から知っている僕としては胸に来るものを感じました。

日々の彼の中学校での生活を応援するとともに、いつでも羽を休めに来てもらえたらと思いました。

文:スタッフ 長谷洋介