新田サドベリースクールは、開校から9年が経ちました。この旅路を、多くのスタッフ・メンバー・保護者達と共に歩んできました。一つ一つの出会いと、共にした時間がとても有難く、スクールの大きな財産になっています。彼らの殆どはスクールを離れ、僕らと日常をともにしているわけではないですが。お泊り会や運動会のイベント等で、再会するOG・OB達の佇まいに、僕は大きな希望や勇気を受け取り。スクールの淡々とした日々の積み重ねが、どんな未来に繋がっているのか、彼らの生きざまを通して教えてもらっているように思います。現メンバー達は多感な子ども達ですから、彼らも同様に先輩たちの背中から、無意識に多くのメッセージを受け取っているようです。
先日、前スタッフの長谷洋ちゃんから、彼らしい激熱メッセージと寄付を頂きました。彼は現在ニュージーランドに家族で移住して、現地の小学校のスタッフをしています。新田サドベリーメンバーだった彼の息子は現地の小学校に通い、言葉の通じない環境で日々もがいているようです。スクールメンバーは彼らのチャレンジを通して、海外への好奇心・憧れ等の色んな刺激をもらっています。
OG・OB達と彼らを支える保護者の皆さんは、スクールとって良き相談相手であり、良き同志であり、良き師匠だなーと、そんなことを改めて感じる出来事でした。
スタッフ 澁谷
写真:ニュージーランドでチャレンジ中の長谷洋ちゃん
長谷洋ちゃんの冒険の様子は、こちらのブログをご覧ください。