大谷先生 0514

IMG_3585
LINEで送る

順番が前後しますが、

一昨日は智頭病院小児科の大谷先生が内科検診に上がって来てくれました。

IMG_3595

とても気さくで子どもたちを優しく包み込む、子どもたちとその保護者のことを真摯に考えるとてもかっちょいい先生。

僕もゆっくりお話を聞いたのは初めてだったのですが、すぐにファンになりました。

サドベリーの事もとても良く理解くださっていて、僕には

「車の運転も一緒だよね。助手席に座らせて、あーだこーだ説明していても一向に上達なんてしない。ハンドルを実際握らせなきゃ。医療現場も一緒。教育現場も一緒。」

というような話をしてくれました。

近くにこんな先生がいてくれて嬉しくなりました。

余計なことかもしれませんが、この気持ちはブログに残しておきたいなと思って。