どうだん祭とシカ柵 0515

IMG_3634
LINEで送る

サドベリーのスタッフをさせてもらって1か月

・子どもたちの安全・安心

・子どもたちの「今したい」「今知りたい」に寄り添う姿勢

・子どもたちの成長の為の環境創り

が僕が担う仕事だろうと感じながら働いています。

「食」ということにも意識していて、わざと給食制度を作って、給食スタッフのあやちゃんに毎日丁寧なご飯を作ってもらっています。

そこでの食材もなるべく目に見える形で用意出来たらと思っています。

自給率も上がったらいいなという想いで、田畑や狩猟にも取り組みたいと考えています。

みんなと一緒にサッカーもしたい。

でも田畑の作業もしたい。

そんな僕個人的な悩み・葛藤を子どもたちと共に「朝の会」で発表させてもらいました。

「サッカーもしたい。田畑もしたいと思っている。だから朝の会でなるべくみんなでしたいことは話し合って時間の調整が出来たら良いと思う。」と。

今は子どもたち7人だから、大勢でやりたいことはみんなの調整が必要。

ま、そんなこんなで昨日は午後1時間少々畑の時間を持たせてもらいました。

リーダーとMpくんとHmくんが一緒にやると言ってくれたので4人でシカ柵作りをしました。

IMG_3632

やっていくうちに

・鉄筋を運ぶ人

・針金を適当な長さに切る人

・針金で結んでいく人

など自分の役割が出てきて、チームとして効率よく動けるようになりました。

IMG_3634

1つ1つの作業がもちろん初めて。

ぐるっと柵が出来たら達成感だろう。

Hmくんはドラゴンボールごっこがしたかったみたいで、シカ柵作りとドラゴンボールごっこを組み合わせてやっていました。

鉄筋をよいしょよいしょと運んでくれるHmくんに対して僕が

「バーダックどうもありがとう。」

「シカ柵作りを手伝ってくれよ魔人ブー」

など。

バーダックや魔人ブーがシカ柵作りをしているかと思うと、可笑しくてなんだか面白くシカ柵作りが出来ました。

IMG_3639

女子チームはまっちゃんとヒーリングの時間を過ごしているようでした。

まっちゃんワールド。

僕もいつかヒーリングしてもらおうと思っています。

午前中はどうだん祭に野菜苗を買いに行きました。

IMG_3602

 

鯉が売られていたり
IMG_3604

たむたむがポップコーンをごちそうしてくれたり

IMG_3628

べにこちゃんにだっこしてもらったり

IMG_3612

僕に全力で「かき氷」をおねだりしてみたり。

IMG_3630

どうだん娘と写真も撮りました。

1日1日、色々な物語があり、それぞれに葛藤があったり、悩みがあったり、喜びがあったり・・・

そんな1つ1つを自分の中で咀嚼していきながら成長の糧にしていってくれたらと思っています。

もちろん、ずっとずっと「楽しい」時間ではないし、サドベリーの時間、家庭での時間、通学途中の時間、色々な時間、経験、想いが子どもたち(大人も)を形作っていくものだと思っています。

そんな場に立ち会わせてもらっている幸せを感じています。

どうもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。