土曜日⑮ ~初那岐小~ 0905

IMG_0555
LINEで送る

3年前、サドベリーを智頭でしたいねぇとさえちゃんと話をしているときに場所については色々と話をしたものです。

最初にパッと頭に浮かんだのは統合されて使われなくなった那岐小学校でした。

でもまだ何も始まっていなくて、何の実績もなくて、何人集まるかも分からない状況で那岐小学校に話を持っていくのは時期尚早かもねという話をしていたのを思い出します。

あれから3年

新田で活動を続けていく中で徐々に仲間の輪も広がり、そしてこれからも広がっていきそうだという実感の中で、那岐小学校の利用が許可され、今日初めてその日が訪れました。

IMG_0537

最初は人数も20数名だし場所を限定しながら使おうということで、教室2部屋・中庭・校庭・体育館を借りて活動させてもらうことになりました。

新しい環境に子どもたちも大人もドキドキワクワク

IMG_0540

 

廊下でごっこ遊びを始めてみたり

IMG_0555

体育館で汗を流してみたり

Snくんはさっそく上半身裸でした。

キャッチャーとバッターの位置関係がおかしいのはなぜでしょうか。笑

IMG_0602

中庭の遊具で遊んでみたり

校庭の遊具で遊んでみたり

広い敷地に程よく分散しながら

自分が気持ちいいと感じる人と場所で

IMG_0604

ドライブに連れてって~ とせがんできたり。

IMG_0618

ちょっと散歩に行ってくると、近所に散歩に出かけてみたり

IMG_0619IMG_0538畳を敷いてごろんと読書してみたり

IMG_0645

そして相変わらず汗だくで体育館で遊ぶボーイズ

ボーイズたちは体育館がヒットだったみたいで、帰りの時間になっても「まだ遊びたい!もっと遊びたい!」の大合唱でした。

IMG_0629

旨いものに目が無い僕とSnくんは、昨日いただいた白いか(一夜干しにしたやつ)を炭火で焼き焼き。

みんなに呼びかけてみたものの、集まってきたのはSnくん1人

が・・・

口コミで僕も私もの大人気

IMG_0630

IMG_0635やっぱり旨いもんは旨い

ホンモノには人が寄ってきます。

大人気の末10パイあった白いかさんはすぐに完売。

とてもおいしゅうございました。

ありがとうございます!

1時からはクリスタルボール奏者の大井さんと細山さんがサドベリーの子どもたちにと演奏に来てくれました。

IMG_0659

IMG_0660

寝そべって演奏を聞きます。

とてもとても気持ちの良い音が部屋に反響し、僕は5分くらいの参加だったのですが、とてもとても癒されました。

IMG_0669

IMG_0673

中には爆睡してしまう子どもたちもいて、それはそれは気持ちの良い時間でした。

IMG_0676

途中で飽きてしまって、会場の外で読書するボーイズ。

面白いですね。

こういうヒーリングとかっていうのは女性的なんでしょうか。

ボーイズたちはこの手のヒーリングを必要としていないのでしょうか。

2時半からの帰りの会でも、初めて那岐小学校を利用しての感想をシェアしたり、困った事や、改善点なども話し合えてとても有意義な帰りの会を過ごせました。

来週は那岐小学校が運動会の関係で新田に戻って活動しますが、再来週はまた那岐小学校でさせてもらいます。

初回でまだ慣れないところもあったのですが、回を重ねる毎にますます良い空間・環境になっていくのだろうなとスタッフで共有しました。

子どもたちの満足度も高そうでした。

那岐小学校は那岐小学校の新田は新田の良いところ強いところがあると思っています。

こういった環境で子どもたちの育ちの場を作っていけていることに、支えてくださっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの大人たちで子どもたちの多様な学びの場を整えていけたらなと切に思っています。

 

 

こちらの記事もどうぞ