固定された時間割はありませんよー!って言う時もありますが、確かに学校みたいに「国語」「算数」「理科」「社会」のような時間割はありませんが、「新サ会(スクールミーティング)」「体育館」「朝の会」「会計作業」など曜日によって決まっている事もあります。
例えば昨日の木曜日なんかは
9時 開校
9時30分 朝の会
10時~12時 体育館
13時~14時 新サ会(スクールミーティング)
15時~15時15分 掃除・片付け
の様に何となく1日の予定が決まっている曜日もあります。
最近の木曜日の朝の会はだいたい数人の生徒が参加しては「体育館へ行きたいです。」と発言する。そこで「体育館へ行かない人はいるのかな?」と聞いてみると、手は挙がらない。
昨日は久しぶりに全員で体育館へ行った。
ちょっとずつ秋の気配が漂い始めてきているとはいえ、まだまだ残暑厳しい今日この頃。
体育館の窓を開け放ちながら元気よく遊んだ。
鬼ごっこ・バドミントン・バレーボール・縄跳び・・・などなど
普段はでこぼこの山で走り回ることが多い僕たちなので、広く平らな場所で遊べるというのはとても有難いこと。
快く貸して下さる地域に感謝感謝です。
中で遊んだり、たまに外のグラウンドに繰り出して外で遊んだり。
広い空間で、遊びを変えて、メンバーを変えて楽しく過ごしました。
木曜日は体育館もあるし、ノーメディアだし、自然とみんなのペースもあって、揃ってご飯を食べようかなんて雰囲気にもなりやすいのかもしれません。
普段は自分の活動に没頭して、隙間時間にお昼のお弁当を食べるというような事も多い気がしますが、木曜日はなんとなく落ち着ち付いた雰囲気です。
だいたい体育館から帰ったら新サ会までにお弁当を食べよう!というのが一般的な思考かもしれません。
13時から定例の新サ会を行い、この日は14時からオランダから新田サドベリーに留学希望の生徒とzoomで繋いでお話しました。
(zoomがスクールで標準的に使う様になってきているのはコロナがあったからだと思いますし、こうして、7時間の時差を越えて外国の人とお話しできる世の中は昔と比べたら豊かになったなぁと感じます。)
留学希望の生徒が「いくつか質問したいことがある。」と今までのメールのやりとりではなくて、直接顔を見てビデオチャットしたいというので、場を設定しました。
生徒たちも興味津々。
自然と会場に足を運び、「どんな子なんかな?」と様子を伺っていました。
19歳のオランダ人ですが、「イケメーン!」なんて女の子たちからの感想も漏れ聞こえてきました。
ちょっとした日本語でのあいさつなんかがあると「うぉー!」と盛り上がったり、「ひらがなは全部かけるようになりました。」という発言にまた「うぉー!」と盛り上がったり。
具体的な来日の予定はこれからですが、本当に実現し来校するようなことになれば(滞在環境に応じて通学期間も変化していきそうです。ホームステイ先がうまいこと見つかればその分長く滞在出来そうです。)、とても良い異文化交流になりそうです。
そんな彼との交流が終わったのが14時40分。
するとTnちゃんが「川へ行こう!」と声をかけてくる。
「掃除の時間まであと20分だよ。」と確認するも「行く!」とのこと。
そのやりとりを聞いていた何人かも「私も行く!」「僕も行く!」とササっと川へ行く準備。
やりたいことをどんどん実行に移し行動していくバイタリティーに脱帽します。
バーッと川で遊び、掃除の時間に間に合うように着替えロッジに帰って行き、掃除をして、バスで帰るYくんなんかは15時25分には「ばいばーい!また明日!」と帰って行く。
そんな木曜日でした。
あっという間だったなー。
文:スタッフ 長谷洋介