砂丘遠足行ってきました 1013

IMG_2032
LINEで送る

木曜日のことだったでしょうか。

Nrちゃんが朝僕の方にやって来て「砂丘遠足に行きたいんやけど・・・。」と言ってきました。

Nrちゃんのお母さんからは事前にNrちゃんが砂丘遠足に行きたがっているという話は聞いていたので、内心「おっ、来たか。」という想いで「うんうんそれで・・・」と話を聞いてみました。

たぶん言葉がちょっと出にくくて、みんなの前で発表するのにとてもエネルギーがいるNrちゃんだから、砂丘遠足に行きたい気持ちはあるけれど、みんなの前で発表・提案するのに勇気もたくさん要ったのでしょう。

でも、みんなの前で発表してでも「行きたい」という想いが勝ったのだと思います。

僕と相談しているときでも、発表をためらったりもしていましたが、「大丈夫だから。僕が横にいるから。」と背中を押してあげると、その日の木曜日の朝の会で見事に発表。

聞いているみんなも、Nrちゃんが人前で話すことに苦手意識を持っていることを知っていますので、これは珍しいことだ、という風な感じで温かく、静かにNrちゃんの発表に耳を澄ませていました。

そして、Nrちゃんが遠足の事を提案し終えると、全員が「いいね!行こう!」「いつにする?」と乗ってきてくれました。

Nrちゃんも嬉しそう。僕も周りの子どもたちの温かい配慮に胸がグッとくる想いでした。(いつもだったら、「えーやだー」とか言ってふざける男の子たちもこの日はそんなこともなく。ちゃんと空気を読み、思いやりを持ってくれて、あぁみんな優しいなぁって思いました。もちろん汽車に乗っての「遠足」というのもみんなの中でキャッチーだったのもあると思いますが。)

IMG_1797「自分たちで予定とか考えるんだよ。」というまっちゃんの声掛けに年長者であるHtくんとSnくんが「じゃあ、時刻表とか見て予定を立ててみるよ!」と率先して調べ学習を始めてくれました。

集合から解散まで

それぞれの乗る汽車の時刻から運賃まで

IMG_1799

時刻表を睨みながら、あーでもない、こーでもない。

木曜日と金曜日時間をかけて予定を組んでくれました。

その様子を見ていて僕も中学校の時の鎌倉遠足のことを思い出しました。

班長だった僕はHtくんがやっているのと同じような作業を何時間も何時間も時間を使って班員と一緒に。

中学校でするようなことを既に立派にこなすんだなぁと感心。

しかも主体的に、前向きに。

あぁ 素晴らしいなぁと思いました。

IMG_1802

金曜日の帰りの会には人数分の「しおり(予定表)」を刷ってくれて、みんなで遠足当日の動きを確認しました。

字がまだ上手に書けない子は大人やお兄さんお姉さんの近くに座って手伝ってもらいながら。

当日(火曜日)

IMG_1992

8時10分に集合してまず切符を買うことから。

自分で切符を買ったことのない子がほとんどで教わりながらボタンを押していました。

「初めて」の時のあの五感がビンビンに開いてる感じってとても好きです。

しっかりもののMkちゃんも切符を買って汽車に乗ることや、バスに乗ること、遠足に行くことにドキドキワクワクしている感じがとても伝わって来て、こちらまでそのドキドキワクワクが伝わってきました。

IMG_1995

バスの乗り場も実際現地に行ってみると「どこから乗ればいいんだぁ?」と頼りのリーダーの声。

するとSmくんや小さい子がその辺の大人に「砂丘行のバスはどこから乗れば良いですか?」と聞いて乗り場を教えてもらう場面も。

さっとそういうことが出来るのを見て嬉しく思いました。

【分からなければ、分かる人に聞けばいいんだ!】

大事なことだと思います。

IMG_2000

砂丘に着いたら、みんなで帰りの場所と集合時間だけ確認してあとは班行動。

もう、自分たちだけで動けるというのが嬉しくてたまらないみたいで、ウキウキが伝わって来て、ホントに嬉しくなりました。

IMG_2007

わんぱくメンズの2班

Htくんが自前のカメラを持ってきてタイマーで記念撮影。

Ktくんも先週合流したばかりなのに、馴染みっぷりが半端ないです。

Htくんの影のようにぴったり横について行動。

言うこと、為すこと全部Htくんの真似をしています。笑

IMG_1997

Hmくんも自分でお買い物が出来るのがたまらなく嬉しいみたいで、ついて早速店に入って梨シャーベットを購入。

そして帰りにも2個目を購入して食べていました。

よっぽど好きだったんでしょう。

IMG_2008

この日の砂丘はとても良い天気。

暑くも無く、寒くも無く、天気は良くて、光と影の感じが最高でした。

IMG_2011

子どもたちは元気なもので一番急な斜面をわざわざ選んで登っていました。

IMG_2017

砂丘でYkくんとKsくん兄弟とも合流。

IMG_2020

気持ちいいなぁ

IMG_2013

全速力で走り下りてみたり

IMG_2014

IMG_2030

コロコロコローと転び落ちてみたり

IMG_2032

大きくジャンプしてみたり

赴くまま

IMG_2028

「あぁ お店に買い物に行きたいけれど起き上がるのがめんどくさいよぉ」の図

IMG_2057

ドラゴンボールと現実の世界の狭間を行ったり来たりしながらファンタジーの世界で暮らすHmくん。

最近は強くなりたい願望が強くなってきてよく修行をしています。

この日も砂浜をダッシュ!

IMG_2037「海に行こう」とちびっ子3班チーム。

IMG_2044

IMG_2048

いつまでもいつまでも波打ち際にたたずんでいました。

IMG_2075

 

お昼

おもむろに砂丘の真ん中でお弁当箱を広げるHmくん。マイペース王。

みんなも、Hmくんが食べ始めてるし、ということで砂丘の真ん中でお昼にしました。

僕も初めての体験。

おにぎりやおかずがじゃっかん砂でジャリジャリしましたが、それも良し。

IMG_2085

砂丘や、汽車・バスでの移動ももちろん子どもたち楽しかったのでしょうが、「お買い物」も1つとても楽しかったことのようです。

Smくんも途中単独で「お土産買ってくる!」とお店へ。

1人で買い物する機会というのはレアなんではないでしょうか。

20分くらいかけて店内を見てはお母さんと弟の為のお土産を選びます。

店員さんも何人もSmくんに声をかけて助けてあげていました。

「500円で買えるもの。」「お母さんと、弟に」「弟はあんこが嫌いだから」・・・。

よくテレビで「初めてのお買い物」って番組がありますが、それを見ているような感じ。

お金の計算もままならないSmくんですが、一生懸命帰りの汽車賃を僕と一緒に計算して、残りの予算でお土産を買うことに。

五感ビンビン

IMG_2091

バスの時間ギリギリまで使って買い物を終えたときはどこかちょっと誇らしげ。

IMG_2094

Nrちゃんも鳥取駅でお家の人にお土産

IMG_2102

Hmくんも残ったお金80円を全部使い切ろうと、鳥取駅で買えるものを探す旅へ。

たどり着いたお菓子売り場で、自分が食べれるものかつ80円で買えるものを選んでいました。

結局小さなラムネのお菓子を2つ買って、所持金は残り19円。

宵越しの金は持たねぇ

江戸っ子だねぇ

IMG_2097

わんぱくボーイズもローソンで最後のお買い物を楽しんだようで「無駄遣い王」を自負していたHtくんも所持金を全部お菓子につぎ込んでいました。残金30円。

KtくんのHtくんとの距離が近くてウケます。

そんなこんな

とにかく子どもたちが本当にウキウキと楽しそうに過ごしていたので良かったと思います。

色々な学び・気付き

汽車・バスに乗るにしても、お買い物するにしても出てくるお金の計算。

自分が出来ないことに気付き、出来るようになりたいと思うことってとても大事だと思います。

内的動機付けと言うのでしょうか。

小さい子も・大きい子もそれぞれに色々な学び・気付きがあった1日だったのではないでしょうか。

今日からの日常も楽しみです。

木曜日は脱穀を予定しています。

新米も楽しみだなぁ★

それでは