新田に籠っていることもない、どんどん外に出ていっても良いのになぁと思っています。
提案したらどんどん色々なことが出来ますが、逆に提案しないと特別なことは出来ません。
先週から1人の男子が「鳥取へ行きたい」と提案しました。
しんさ会で「鳥取へ行きたい」「明日(金曜日)鳥取に行きたい」と提案しました。
男子はいつも衝動的な傾向があるように思います。思い立ったらすぐにしたい。
木曜日の午後、みんなに集まってもらい、いつならいけるか相談。
金曜日はしんさ会で大事な議題(3月までの予算の話)が1つあるし、月曜日は面談が1件入っているから一番早くて火曜日かなぁ・・・
ということで火曜日に行く事になりました。
集合時間・場所
持ち物
連絡係
スタッフにお願いしたい事
などそれぞれが気になる事を質問しながら確認しながら、1日の過ごし方をみんなで話し合いました。
それぞれ1日の過ごし方を明確にしながら、イメージしながら話し合いが行われたように思います。
だいぶみんなで建設的にフラットに話合えるようになってきたように感じます。
結局女子チームと男子チームに分かれて1日を過ごしました。
僕は男子だけれど女子チームでした。
女子チームはイオン→ビーチ→公園というコースでした。
(女子チームは「スタッフに近くにいて欲しい」ということだったので、僕はイオンの2階のベンチに座って星野道夫の「風のような物語」を読んでいました。女の子たちはそのベンチを拠点に(荷物などを置きながら)あっちへ行ったりこっちへ行ったり、2時間ほどイオンで遊びました。)
雑貨屋巡りしたり、ゲームセンターでゲームしたり、おもちゃ屋を巡ったり、イオンを探検したりした後は、お昼はビーチでということで海へ行きました。
爽やかな秋晴れの日、気持ちの良い浜風が吹いていました。
漂着している木や葦などで遊んだり、漂着物を拾っておままごとをしたりして遊んでいました。
数は少なかったけれど綺麗な貝も拾っている子がいましたよ。
もう帰る時間は迫っていたけれど、それでも公園に行って遊びたいということだったので、公園へ移動。
アスレチックに行って、そこでみんなで「ケイドロ」をしていました。
普段山でしている「ケイドロ」を大きなアスレチックで出来て楽しそうでした。
ちなみに男子チームは
イオン→トイザらス→イオン→公園
というコースだったみたいです。
(子どもたちは「12時過ぎになったら電話するね。」と着いて早々スタッフとは別行動になりました。)
外出も回を重ねるごとに色々と手慣れてきて、ストレス少なく、上手に時間を使えるようになってきたんじゃないかなと感じています。