新年度が始まって2週目。
スタッフの配置の変化があったり、前年度いた子が卒業していなくなったり、どんな様子かなぁと個人的にはワクワク半分ドキドキ半分な感じでスタートした4月でした。
始まってみるとスクールに通う生徒たちは相変わらず「サドベリーしてる」というか、淡々と3月までと変わらずそれぞれのペースで過ごしています。
生徒によっては、地元の小学校にも通いつつ、サドベリーにも通いつつという子もいて新しい生活がスタートしている生徒もいます。
それぞれに変化の春です。
相変わらずという人もいれば、色々な思いが駆け巡り変化の時を迎えている人もいるかと思います。
「春だな」という感じですが、スクールはスクールで相変わらず今まで積み重ねてきたものの延長での活動を生徒スタッフで1つ1つまた積み重ねていっている感じです。
「ちょっと古くなってきていたものを新しくしよう」と取り組んでいる姿があったり、模様替えしてちょっとスクールの雰囲気が変わったり。
去年度取り組んでいた小屋づくりの延長戦がスタートし、「この小屋をどんどん改造したい!」とKくんはじめ数人が取り組み始めていたり。
最近は天気も良いので、お弁当はこの屋根の上で!というのが流行っています。
「どうやったら屋根に上れるかな?」と数日前には屋根に続くはしごを手作りしていたり、今度は「外に2階(ロフト)を作りたい」という構想が動いていたり。
「材料はどうしようか?」という話の中で「facebookなんかで廃材とか、木材の協力をいただける方を聞いてみたらどうだろうか?」と割とエネルギッシュに積極的に「小屋遊び」が始動しています。
自分たちで作った自分たちのものなので自由に自分たちの好きなようにカスタマイズ出来るところが面白みですね。
・滑り台つくりたい(「材料は竹を使って作っているのを見たことがあるよ。」なんて子どもたち同士の会話)
・近くにブランコ作りたい
・新たな小屋を作りたい
・ツリーハウス作りたい
「○○したい!」の想いが止まりません。
ワクワクするって素晴らしいこと。
そのワクワクを1つ1つ自分たちで形にしていくことって楽しいことですよね。
そのワクワクの傍らにあれて僕は幸せです。
天気もめちゃめちゃよくなってきて、「川で遊びたい」という声がちらほら聞こえ出してきました。春の陽気は人(ヒトも動物)をウキウキさせますね。
良く外でキャッキャ遊ぶ声が響くようになってきました。
この前は「山へ冒険にいきたい」(冒険熱が高まっている女の子がいます)と、裏山散策へ出かけました。
人工物の無い環境って癒されますよね。
きっとそれは僕だけでなく、そんな環境に身を置くだけで何か感じるものは個々にあるんだと思います。
「きれいな川だね。」とそこで喉を潤す男の子がいたり。
この時はとりあえず裏山を進んだところにある松林目指していきました。
生えている樹種によっては山の明るさが違っていて、目標地点の松林はとても明るくて気持ちの良い場所でした。
勿論短い時間の中にも色々な発見があったりして、この時の一番の発見はシカのあご骨。
Hちゃんの「これって生の骨?」の質問に周りにいた一同「生の骨って何?」。
「この骨ってシカが生きている状態でボンって飛び出してきたもの?」とHちゃん。
「そんなわけないじゃーん!」と言われていましたが、未知のものに遭遇するってそういう事なんだろうなって個人的には感じ、とても面白かったです。
僕たちは多くの事を分かっているようで、実はほとんどの事を分かっていなくて、ちょっと分かったなと思ったら余計に分からないことがまたたくさん出てきて。
ちょっといつもと違う時間を過ごすだけでホントに楽しいことがいっぱい。
やりたいこと、興味のあることにどんどんチャレンジする人たちであって欲しいと願っていますし、その為の環境雰囲気作りをスクールスタッフとして力になれたらなと考えています。
2週目に入って、「どんどんやりたいことを提案していこう。」という雰囲気になっている生徒もいます。
韓国語を勉強したい!とFacebookを通じて先生候補の人と繋がり、自分たちで教材を選んでサドベリーのお金を使って購入し、どんどん自学自習しています。まだ先生とのレッスンは始まっていませんが、その上達ぶりは目をみはるものがあって、韓国語チーム同士で韓国語で会話する姿も見られたり。とても面白いです。
中学校で教科書をもらった日から数学の教科書の問題を1から解いているKくん。自身のサドベリーの活動の合間合間ですが、既に半分くらい終わったそうです。
「好きはものの上手なれ」
自分の好きなものがあるって素晴らしい
そしてその好きなものに好きなだけ打ち込める環境って素晴らしい
そういう素晴らしい姿がたくさん見られて素晴らしい。
もっともっと遠慮せずに自分の好きなものに没頭していけたら良いな。
昨日スタッフのさとちゃんが「私めちゃめちゃテニス上手くなってきてるんです。」と嬉々として伝えてくれました。
そんな大人が身近にいるって良いなぁって思いました。
せっかくあるいのち
一度きりの自分の人生
その人生をどのようにデザインしていくのが良いのかそれぞれたっぷり考えて実践していけたら良いですね。
何にせよキラキラしている人は素敵だと思います。
初めてで手探りなところもありますが、スタッフ・スクール代表(生徒)さん中心に準備しています。
今度の日曜日が総会ですが、どうなるでしょうか。
みんなで良い会に出来たらなと思っています。
総会が終わったら砂丘遠足。
色々なものがどんどん生まれてくる感じが良いです。
今まで耕して蒔いてきた種が色々と芽を出しているんだと思います。
これからも耕し続け、色々な種をみんなでまいていきます。
どうぞよろしくお願いします。
【文 長谷洋介】