日曜日㊶ ~今年度最後でした~

IMG_2197
LINEで送る

3月22日 日曜日 快晴

いつものように10時すぎ頃からぼちぼち集まりだす子どもたち

この日は保護者さんが鍋も振舞ってくれるという企画付き

女の子たちは女の子たちで、2週間前から温めていた「いちごフルフルゼリー作り」企画実行。

IMG_2168

 

IMG_2173

お母さんたちは鍋の準備。

いつも寒いキッチンは、調理の火と、人の温もりで温かい空間に。

IMG_2175

味噌鍋と、水炊きとで4つの鍋

猪肉の鍋には人が集まりました。猪は美味しいなぁ~☆

今年度最後の新田サドベリーはこんな感じで、いつもとちょっと違った雰囲気で、家族みんなでワイワイガヤガヤ

大人も子どもも一緒に鍋をつつき

その美味しさに舌鼓をうっていました。

みんなで食べると美味しいなぁ。

IMG_2186

食後には子ども達お手製のデザート。

金曜日に練習で一回作るという用意周到さ

ただ、ちょっと思うように今回は固まらなかったようで、急遽機転を聞かせて「いちごのフルフル飲むゼリー」に変えたようで、そんな機転が僕は素晴らしいと思いました。

味は抜群に美味しかったです。

贅沢な昼食に、美味しいデザートで幸せ気分。

お昼が終わって1時、Aoちゃんの提案で西村山へ

最初は2,3人だったのが、私も僕も・・・と気付けば11人の子どもたち

うじゃうじゃ~ 笑

IMG_2190

IMG_2193

何故か、険しい山道を選択

ここ最近の「山ブーム」はなんなんでしょうか?

山が子どもたちを呼び込みます。

IMG_2197

山小屋で休憩

だいぶ雪も融けてきたし、そろそろぼちぼち作業再開だなぁ

無事にひと冬越せました!笑

子どもたちも結構気にしてくれているみたいで、一緒に作っていきたい気持ちも満々

Yuちゃんは「一緒に基礎したでなぁ」

とか

Ktくんは「屋根作るときに、上に上って釘パスしたでなぁ」

とか

「一緒に防腐剤塗ったでなぁ」、「土台に板張ったでなぁ」・・・などなど

あぁ、大変だったけれど一緒にして良かったなぁとしみじみ

やった分だけ愛着が生まれます。

IMG_2205

2時過ぎに館に到着

最年長Mkちゃんが遊びをリード

IMG_2201

なんの花粉でしょうか

一つひとつ持っては相撲大会が始まりました

IMG_2204

大盛り上がり

中では大人たちのサドベリー談話に花が咲いているようでした。

その間子ども達は外で、花いちもんめしたり、ドッチボールしたり

中の話がひと段落したのが、3時半

そこからみんなで館に入って今年度最後の帰りの会。

淡々淡々といつものように一日を終え、「また4月にねぇ」と言って別れました。

ブログの数字に間違いがなければ41週、子ども達と一緒に過ごすことが出来ました。

1年前の4月と比べたら、みんな1年分大きくなって、それぞれの成長が見られます。

そんな子どもたちの成長を身近で感じさせてもらってとても嬉しいです。

どうもありがとうございました。

また4月からもよろしくお願いします。