冷たい雨 【土曜日 1118】

IMG_3998
LINEで送る

今にも雪が降りそうなそんな寒い日が続く今日この頃。

優れない天候にも関わらず、朝元気にやってくる子どもたちに建物の屋内もだんだんと暖かくそして賑やかな雰囲気になっていきます。

今日は、Nちゃんが嬉しそうにスイッチを持って来て、気前良く、みんな分け隔てなくマリオカートを楽しむ姿も見られました。

誰かが独占するわけでもなく、自然とみんなで順番を決めて平和にゲームと付き合います。

最近のゲーム機は便利ですね。小さくて持ち運びも出来て、ストーブの前に陣取ってみたり、2階のロフト(こたつ)で興じてみたり。

IMG_4068
雨が止んだすきに連れ立ってパン屋にお昼のお弁当を買いに行ったり。

IMG_4032

ゲームをしている人がいたり、トランプをしていたり、かくれんぼをしている人がいたり、そとでマラソンやごっこ遊びをしていたり・・・。

無秩序のようでいて、それぞれがそれぞれの自由を干渉しない範囲で調和的に時間を過ごす。

いつもお昼ごろにやってくるHくんの登場を待ちわびるかのように、登場と同時に「勉強部屋」に籠ってベイブレードをしたり、格闘ごっこに興じる低学年男子s。

Hくんも大きくなり、だんだんとお兄さん、リーダーの風格が出てきたなぁと感じた今日。

小学校低学年・中学年・高学年・・・それぞれにそれぞれの発達、顔つき、振舞いがあり、みんなどんどん素敵なお兄さん、お姉さんに成長していきます。

それを身近に感じられて幸せです。

今日も平日クラスの子が5人来ていて、ちょうど半々くらいに交じりながら時間を過ごしていました。

帰りの掃除もみんなが率先して、掃除・片付けして、子ども同士で「上の人、しっかり上掃除してねぇ」とか声かけも聞けて。

だんだんと自分たちの居場所になってきていて、場所をみんなで大事に育んでいくようなそんなチームワークも見られるようになってきたなと感じています。

継続は力なり

良い感じです。