再開 再会

IMG_6768
LINEで送る

12日間の休みを明けてスクールは再開しました。

朝から元気に登校してくる生徒たち。

毎日スクールを楽しみにして登校してきてくれるのは本当にありがたいことだと思います。

12日間の休みが明けて最初の日が木曜日でスクールではノーメディアデーの日でした。

バスチーム(バスで登校してくるグループ)は、バスの中で、「休み明け初日がノーメディアってなんだかなぁ。」「今日はメディアありにしたいよね。」なんて話をバスでしながら登校してきたようで、朝スクールについて早々、そんな話題を周りのメンバーともしていました。

毎日行っている朝の会では生徒全員が参加し、そのうちの1つの話題が「今日ノーメディアだけれど、今日は特別にメディアありにしたいんだけど・・・。」というKくんの相談でした。

IMG_0321

「良いと思う。」「是非是非!」と肯定派の意見と

「いや、ルールで決めた事だから。」「今日ノーメディアだからそもそもメディア持って来てないし。」というような慎重な意見から

「例えば、今日メディアありにして、明日無しにするとかは?」といった折衷案的な意見から

様々な意見が飛び交いましたが、

Kkくんの「そもそも、この話を朝の会でして決めれるのかな?みんな揃ってるかもしれないけれど、朝の会の後に臨時の新サ会を開いてそこで話して決めたら良いんじゃない?」という意見に言い出しっぺのKtくんも「じゃあそうする。」と朝の会の後に臨時の新サ会が開かれることになりました。

IMG_6764朝の会も全員参加でしたが、その後の臨時の新サ会も全員参加。

全ての子の関心事の様でした。

Ktくんを中心に3人が提案者となり、協力して提案書に提案を書き込んでいきます。

IMG_0325

相談しながら、KkくんやTjくんが書き方を教えたりしながら、書き込んでいきます。

いつもと同じように「司会」と「書記」を決めて、議事は進んで行きました。

朝の会に引き続き、この提案に対して質問や意見を言う場面がありました。

朝の会からこの新サ会の間にそれぞれの頭が整理されたのか、気持ちが整理されたのか、なんとなく全ての子が「今日は休み明け初日だからKtくんの言うようにメディアありにしても良いと思う。その代わり明日はノーメディアデーにしたら良いと思う。」というようなところで話は落ち着いていきました。

それぞれみんなが主体的に考えて、提案者もただ単に「メディアがしたいから木曜日だけれど、メディアありにしたら良いじゃん」ということではなくて、ルールがあることもしっかりと認識し意識した上での提案だったし、その週に1回のノーメディアを翌日に代替して大切にするような姿勢もみんなから見てとれました。

みんなで出す答えが正解か最適か、それは短絡的には判断が付きにくいことはあるけれど、こうしてみんなで寄り合って、提案者の意見(気持ち)を聴き、それに対して周りのみんなが考え、自分の意見を伝える。そうして組織としてある一定の解を導き出していく。そんな経験を重ねていくのは尊いことだろうなと思いました。

IMG_6766

みんなで考えて、答えを出していく。

失敗もあるかもしれないけれど、主体的に失敗をするからこそ、次の成功にその失敗が繋がって行く。

「それは失敗ではなくて「部分的成功」と呼ぶようにしている。」という人もいました。

エジソンも数多ある発明の裏にはたくさんの失敗があったと聞きます。「失敗は成功の母」。大事なのは主体的に考えて行動することなんだと思います。

なので昨日は臨時的にメディアありの日になりました。

今日(金曜日)はノーメディアデーになります。

IMG_6762

新田に住むTnちゃんとSくんが「マムシを見たよ!」と朝いちばんで教えてくれました。朝の会でも「マムシ」についてみんなで共有しました。

「みんなマムシみたら分かる?」と聞いたら「知ってるしー!」と大きな声が返ってきました。

「蛇に噛まれないように気を付けないといけないけれど、もし噛まれてしまったらそのヘビがマムシかどうかだけ確認出来たらしようね。」という話もしました。

今日ロッジの周りを草刈りすることになりました。

朝の会でそんな話したらYくんも「あそこでマムシみたで!」と外から帰ってきたときに教えてくれました。

ほんとかな?そんなに簡単にマムシって見つかるもんかな?とちょっと思いながらも今日草刈りに励みたいと思います。

IMG_6775

「おにごしよー!」とTjくん。

その声に反応する子ども達。

IMG_6779

新しく入学したTnちゃんも「私オニがしたい!」と積極的に参加。3、4年前には一番小さかったRちゃんやAちゃんIちゃんが今ではみんなのお姉さん的な存在。

色々な段階を踏みながらちょっとずつみんな成長し、色々なものを積み重ねていくのでしょう。

ホントに過ごしやすい陽気になりました。

外で鬼ごっこしたり、ブランコで遊んだり、ごっこ遊びしたり、携帯のアフレコ機能を使ってアフレコを楽しんだり、折り紙したり、絵を描いたり、サドベリーのお金でトランプを買うというのを新サ会で提案しそれが承認されたり(Iちゃん)、「暑い!川に行きたい」と早くも川に行って水遊びがスタートする気配があったり、「サドベリーで畑する?」と探り合ってるKkくんとTjくんの姿があったり、気分を変えて小屋でゲームをするHくんとKtくんの姿があったり・・・。

IMG_6759

準メンバーのHくんとRちゃんの登校もあり、賑やかな1日になりました。

文:スタッフ 長谷洋介