夏キャンプ 2日目

IMG_9558
LINEで送る

小学生は朝ラジオ体操をしている

ということで、去年からの恒例で6時半からラジオ体操をすることにしました。

外はあいにくの雨、ということで室内で行いました。

眠たい目をこすりながら体操する姿も見られたりして。

IMG_9491

IMG_94957時過ぎ 朝食

ご飯とみそ汁と漬物 そして昨日の残り物

IMG_9499

あ 水着じゃなくなっている!

そしてご飯大盛り!!

IMG_9510

 

僕がヒヤッとしたのはYmくん

朝なかなか起きられずにいたところ、様子を見に行ったら汗がぐっしょり

わっ やばいかな と内心思いながら

「Ymくん どうしたの? 調子悪いの?」

「お腹の調子が・・・」(Y)

「どうしたの?お腹が痛いの?」

ウウン 首を横に振るYmくん

「気持ちが悪いの?」

ウウン 首を横に振るYmくん

「お腹の調子が変。・・・お腹が空いた。」とYmくん。

ホントかな どうかな と結構な汗をかいてるものだから心配で、しばらく様子を気にしながら観察。

食欲はあるみたいで、ご飯を大盛りによそうYmくん。

食べれるのかな、どうなのかなぁと心配に観察

IMG_9513

一口 二口・・・

おお 食べる 食べる そして食べていくうちに元気になっていくYmくん。

どうやら本当にお腹が空いていた模様。笑

いやぁ あんなに汗がぐっしょりなもんだから心配しました。

「着替えたら?」と促すも

「これが良い」と結構頑なな彼でした。

IMG_9505

こちらも「お腹が痛い」となかなか起きて来られないSkくん。

「大丈夫?布団で横になってたら?」と促すも

「大丈夫。もうしばらくしたら大丈夫になるから」ということだったのでしばらくそーっとしておきました。

IMG_9508

こちらは「眠たい」と言ってなかなか起きられないAdちゃん。

昨日は9時過ぎにしっかり寝たはずなのに。

夏休みのゆらーっとした雰囲気でしょうか。

こちらもしばらくそーっとしておくことにしました。

IMG_9534

こちらは火熾し部隊

「火熾ししたい」と言って来たHmくん。

それを見ていたMkくんがすかさずナタで小薪を作っていき一緒に火熾しに取り組んでいました。

ただ、火を熾すっていうだけで楽しいんですよね。

IMG_9539

Hmくんはじっくり自分でやりたいみたいです。

順番こでマッチを擦って、その子の時に火が着いてしまうのがとても悔しいみたいで、(そして自慢されるのがとても悔しいみたいで)一生懸命人を遠ざけながら火を熾そうとしていましたが、他の子もマッチを擦りたいみたいで一生懸命せめぎ合っていました。

IMG_9541

IMG_9540

どうかな 熾るかな

IMG_9524IMG_9521

中ではTnちゃんとAoちゃんがお弁当作りを手伝っていました。

IMG_9518

そして出発までの時間川へと向かった水着Boy

IMG_9551

あいにくの雨模様だった為、この日は県立博物館で開催されている「大恐竜展」にみんなで出かけました。

前日のミーティングの時にみんなで予定を話し合っているときに、

「遠足に行きたい!」

ということがまず決まり、じゃあどこ? となったときに

「晴れたら海。 雨降ったら県立博物館はどうでしょうか?」という5年生のKhくんの意見にみんなが「おー それは良い!」という感じになり、決定したという経緯です。

IMG_9543

行ってみると色々アクティビティが用意されていて、子どもにはとてもキャッチーだったみたいです。

一生懸命問題に取り組む姿が見られました。

IMG_9544

一生懸命字を読みながら、展示されているものから答えを探していきます。

IMG_9547

IMG_9569

化石を探し出して、その化石がどの恐竜のものかを当てるというアクティビティもありました。

子どもたちは色々な景品をもらっていました。

IMG_9580

隣の会場ではこのようなパズルもありました。

IMG_9581

一生懸命取り組む姿が見られました。

IMG_9561

IMG_9587

IMG_9590

IMG_9594

Mkくんのこの水車が僕は好きでした。

IMG_9585

あと、これは結局未完に終わってしまったのですが、巨大な恐竜を作り上げるという試みが為されていました。足と腰骨のところまで作って、これからしっぽというところで、バランスがとれなくなりギブアップとなってしまいましたが、チャレンジ精神に感心しました。

IMG_9575

お弁当のおにぎりを食べたり。

2つあったおにぎりが、来る途中でくっついて巨大おにぎりになってしまっている子が何人かいました。

隣の鳥取城跡に探検に行く子や、パズルをする子や、常設展も見に行く子や、なんだかんだで結構県立博物館で楽しみました。

IMG_9599

僕はこのキャンプ中に面白かったことの1つがお弁当のおにぎりを食べているときのYmくんのクイズの時間でした。

彼のアクロバティックなクイズ・なぞなぞに大いに楽しませてもらいました。

あまりに楽しかったので、ノートにいくつか問題を書き残しています。

少し紹介させてもらいます。

第一問

じゃじゃん

・「トマトはトマトでも、最初に「き」のつくものなーんだ?」

第二問

じゃじゃん

・「スイトウはスイトウでも刺すスイトウはなーんだ?」

第三問

じゃじゃん

・「スナはスナでもすっぱいスナはなーんだ?」

どの問題も一生懸命考えてたくさん答えるもののなかなか当たらずに「ブブー」「ブブー」の連続でした。そして当たった時の喜びと、なぜそのような答えになるのかという答えを聞いた後でもなかなか釈然としないその感じがなんとも面白く、答えからYmくんの思考の様子を探るのがとても楽しかったです。

答えはこのブログの記事の最後に掲載しておきますので、お時間のある方は考えてみてください。

僕はこのような子どもの型にはまらない想像力だったり、想像力からくる遊び大好きです。

まっちゃんと一緒に大変楽しませてもらいました。

IMG_9632

県立博物館の後は、この日が旧暦の七夕ということもあって佐治アストロパークにプラネタリウムを見に行きました。

昨年度に引き続きの佐治アストロパークになりました。

昨年度はプラネタリウム見たくても見れなかったので良かったです。

IMG_9605

プラネタリウムまでの時間は、ここでも色々問題が出題されており、それらに取り組む子がたくさんいました。

IMG_9604IMG_9629IMG_9603

IMG_9611IMG_9617

設置されていた自転車発電では盛り上がっていました。

扇風機はかろうじて回せましたが、誰もテレビをつけることは出来ませんでした。

9時半に新田を出発して帰ったのが6時近くでした。

車の移動も多かったけれど、雨は雨なりに楽しく過ごせたんじゃないかと思います。

帰ったら、ひろちゃんがカレーを作って待っていてくれました。

とてもありがたい。

みんなで準備して、カレーをいただいて、お風呂に入り、そして楽しい楽しい夜の時間。

2日目は男子チームは9時に寝はじめたのがHmくんとお父さんと一緒に寝るHrちゃんだけになりました。

女子チームの宿舎は人形浄瑠璃の人形がある部屋で、夜はそれなりに雰囲気があり「怖い 怖い」と言いながら、みんなで楽しい話なんかをして気分を明るくしながら寝ていました。

IMG_9643

朝5時過ぎ 覗いてみたらこんな状態でした。

 

IMG_9645

 

女子の寝室を撮り忘れてしまったのですが、ピシーッとまっすぐに寝袋が並べられみんなで並んで寝ていました。

あー、その2つの写真を並べたかったなぁ。

去年も男と女は違うものだ! と痛感しましたが、やっぱり今年もそうでした。

 

Ym先生クイズ解答

①黄色いトマト

②スズメバチ

③酢

 

 

こちらの記事もどうぞ