土曜日クラス 燻製しました

IMG_0687
LINEで送る

週に1回の土曜日クラス。

今年度は41回のクラスを予定しています。

平日は地元の学校に通い、土曜日になったら新田まで来て一緒に時間を過ごす。

週に1回のことだから「来週はこんなことがしたい!」

と言って提案し企画計画する。

Nちゃんは土曜日クラス2年目。この時間をホントに楽しみにしてくれている感じで、あれもしたい!これもしたい!ととても積極的。

「燻製がしたい!」との声掛けで、どうしたら出来るか?いつ出来るか?誰が何を準備するのか?話し合い、実現しました。

IMG_0682アレルギーのある子の事も食材準備の上で話し合い、網も別々にする心遣いが見れました。

各家庭から食材を持ち寄り、とても賑やかな燻製になりました。

ソーセージ・ホタテ・うどん・かまぼこ・ちくわ・スパム・砂肝・バナナ・魚肉ソーセージ・卵・チーズ・手羽先

IMG_0687

小一時間で良い具合に煙が周り、香ばしい仕上がりに!

なっちゃんがみんなが食べやすいように切り分けて、みんなで色々なものを分け分けして食べました。

意外と人気だったのは、変わり種のウドン!子どもたちが代わる代わる「うどん頂戴!」と言って食べていました。バナナも初めて食べる味!燻製の香り苦味の次にバナナの甘さが口に広がり美味でした。

大人はビールと一緒に過ごしたくなるようなそんな1日でした。

普段の活動の中に、ちょっとしたアクセントになり、この日もとても楽しく過ごせました。

今日の土曜日は、ウッドデッキの張替え作業もしながらの活動になります。

毎日クラスの方でも色々な子が興味を持ってたまに顔を出して手伝ったりしてくれています。

ボロボロだったウッドデッキがきれいに蘇ります。

 

こちらの記事もどうぞ