ふゆ

DSC_0392
LINEで送る

DSC_0429

冬ですね。

気付けば12月も中盤にさしかかり、今週で今年のサドベリーは終わり、冬休みに突入します。

最近は「運動不足だわ。毎日サドベリーの周りを走ることにする。」というCちゃんの発言から、「私も!僕も!」と多くの子が朝にロッジの周りを走っています。

1週約600mのコースを元気なTgくんやTjくんは3周したり4周したり。

小さい子の方が元気満々。

最近は朝に雨が降ることが多く、そんな日は室内でラジオ体操したりして。

誰かが何かをやると、それを見ている子が便乗したり、しなかったり。

そんな風景を見ているとやっぱり人数がたくさんいた方が色々な刺激があるだろうし、年齢幅もあったら色々な活動が見られるんだろうなと思います。

DSC_0468先日は3年前まで在籍していたYちゃんが久しぶりに2日ほど来校してくれました。

すっかりお姉さんになったYちゃん。

3年前と同じようにディスプレイを持って来てくれて一緒にスプラトゥーンを楽しむ生徒たちの姿がありました。

両日とも短時間の来校でしたが、それぞれ3年の時を経て、当時と変わらずにゲームで盛り上がったり、18歳のYちゃんが今考えていることを聞いたり。

Yちゃんがスタッフと話している脇に13歳の生徒が一緒に輪に入り会話に加わっていたり。

親元離れて自分で生活したいという想いもあるYちゃん。そんな話を今在籍している生徒と一緒に聞けたりして、そうやってどんどん自立していくんだなと共有し合い、良い時間でした。

会話の内容も、当たり前のことかもしれませんが、段々とその歳相応のことになってきます。会話の内容も色々な年齢層の子がいれば色々な内容があって面白いです。

短時間ですがYちゃんとの時間に大なり小なり良い刺激を受けた生徒とスタッフでした。

DSC_0384

雪を待ち遠しく待っている生徒たちも多いです。

先日ちょっと降ったきりまだ降雪はありません。ちょっと降った雪で大事に雪だるましたり、雪合戦するする姿も見られました。

本格的な雪が楽しみです。

DSC_0389

もう少しで冬休みという今週、「たこ焼きパーティしたい!」「スケートに行きたい!」と残された2019年のサドベリーの時間を楽しもうという姿が見られます。

今日はたこ焼きパーティ!明日はスケート遠足です。

DSC_0401

最近の流行の1つは「目隠し鬼」目を隠した鬼から逃げ回ります。「絶対捕まらないでしょ!」と最初は高をくくっていましたが、条件を色々限定してやってみると意外と逃げるのが難しい!僕もよく誘われて一緒に遊びますが逃げる際の緊張感がとてもドキドキで楽しかったりします。(多くの場合鬼をリクエストされて鬼になる場合が多いですが。鬼になると視覚を奪われて酔います。)

今年も色々あった2019年。

もうちょっと書きたいことがありますが、今日はこのくらいで。

DSC_0378

近所の体育館での活動も週に1回、大変お世話になりました。

最近は老人クラブと活動日が同じで、この前は近所のおばあさんがバドミントンに参加してくれて一緒に楽しむ一幕もありました。

文: スタッフ 長谷洋介