土曜日クラス 新しい風

IMG_0753
LINEで送る

この前の土曜日も良い天気でした。

IMG_0768

前々回Uちゃんがちゃっしーに「釣りがしたい。」と話していたみたいです。

ちゃっしーが「1時からの全体ミーティングで話したら土曜日クラスで釣竿セット買えるかもよ。」などUちゃんと話していたみたいですが、「いや、いい。私のうちにあるやつを持ってくる。」と言って全体ミーティングで話すという事はしませんでした。

全体ミーティングで提案して必要な備品を買うのも1つの手段。自分で調達するのも1つの手段。そういった考えうる様々な手段と照らし合わせて諦めるというのも1つの道。

実社会でもそうだと思います。

何かやりたいことがあってそれを実現する為の手段は1つもしくは複数あってどの手段を選択するかは自らに委ねられていて、そしてそれらを勘案して「ま、いいか。」って諦めることもある。

そして前回の土曜日。Uちゃんは自宅から釣竿を持ってきませんでしたが、ちゃっしーが家から針と糸を持参。

近くから竹を切ってきてUちゃんと釣りに出かけました。

中で遊んでいた子も「なんだ なんだ 何が始まったんだ。」と外から出てきて、一緒に竿を作ったりする姿も見られました。

結局4本くらい竿を作って子ども6人+ちゃっしーで川へ出発。

IMG_4724

途中で飽きて帰ってくる子もいましたが、最後まで粘ったUちゃんはニジマスをゲットして帰ってきました。

IMG_4725

最後の最後に釣れたそうで良かった。

とても良い顔してロッジに帰ってきました。

IMG_4727ロッジにある包丁とまな板で捌いて、塩をふって塩焼きに

IMG_4728

自分で炭に火を起こして、なんだかとても贅沢な時間。

僕は川に同行していませんが、ちゃっしーから届いた写真を改めて見返していて、「良い時間だなぁ」としみじみ思いました。

IMG_4729

ロッジの方ではNちゃんが家から持参したNintendoラボをみんなで取り組んでいたり、IMG_0776

朝来てから「誰か一緒にNintendoラボしよー。」と声をかけていたNちゃん。

でも、それぞれがそれぞれの活動していた午前中はなんとなくみんな自分のしたいと思っていたことに夢中でNintendoラボをする感じではなかったのですが、お昼になってSくんが「Nintendoラボ手伝おうか?」とNちゃんに言うとNちゃんは嬉しそうに「うん!」と言って室内でNintendoラボ遊びが始まりました。

今どきのオモチャはすごいですね。

この日は段ボールでピアノを作って、そのピアノとスイッチを組み合わせると、鍵盤を叩いたときにちゃんとその音がします。

室内は室内で最新オモチャに触れた時間でした。

IMG_0758

外は外で近所の男の子たちも遊びに来てデッキの張替え作業を手伝ってくれましたよ。

土曜日クラスもまた新年度始まったなぁって感じです。

新スタッフ、新メンバーも加わってまた新しい風が吹いています。

さて、今週の土曜日は祝日でお休み。

一週あいてまた再会するのが楽しみです。

みなさま良い連休を!☆

 

こちらの記事もどうぞ