秋の爽風

IMG_4419
LINEで送る

気付いている方もいるかもしれないですが、このブログで「良い写真だなぁ」という写真は唯ちゃんが撮ってくれている写真、それ以外の写真が僕が撮っている写真です。

唯ちゃんが撮ってくれている写真を見るのが好きです。

(instagramもやっています。「新田サドベリースクール」)

IMG_4400木曜日の朝の会は参加率が高いです。

「体育館へ行きたいです。」「体育館へ行きたい人は?」と行く人と人数の確認があるのが常です。最近は多くの子が体育館へ行きます。

IMG_4414秋めいてきてちょうど過ごしやすい季節になってきました。

窓をあけて気持ちの良い風が建物の中を通り抜けていきます。

IMG_4406

自分たちで集めた薪で足りない分は安くで購入出来るところを探しては購入してその時が来るまで外で乾かしています。

10月頃から薪ストーブが稼働し始めますが、今シーズンも無事に暖かく過ごす事が出来そうです。

IMG_4412

ふとした時に一輪車で遊ぶ姿が見られます。

ちょっとした気分転換になっているように思います。

2台になって友達とも一緒に出来るようになりました。

IMG_4420ピアノの音も響きます。

上手な子、上手な子を見て自分もと練習する子、上手な子に教わる子

僕はピアノからは(心理的に)ちょっと遠いところにいますが、ピアノから流れてくる音を聞くと幸せな気持ちになります。

IMG_4439ピアノを演奏している様な感覚になるアプリ(実際はリズム系の音楽アプリ)も根強い人気。

Iちゃんは長い事ずーっと取組みほぼ100%正確に打てるようになりました。

(因みに僕がちょっと取り組んでいた時はスタートが50%くらいで、少し練習して60%くらいに上達しました。)

Iちゃんの指の動きを観ていると芸術的な指の動きをします。

IMG_4443

お昼にパン屋さんへパンを買いに行ったり、ちょっとお散歩で外をまわったり

IMG_4450

田んぼの稲もだいぶ黄金色になってきて、この2週間でだいぶ稲刈りが進むんだろうなと思います。

田んぼの稲刈りが済むと、農家としてはホッと一安心。

冬に向けて心が移ろいでいきます。

IMG_4460

雨が降っていたり、ちょっとした気分転換のアイテムとしてトランプもよく使われるツールです。

IMG_4457

唯ちゃんがまだここの生徒だった頃に唯ちゃんが描いてくれたサドベリーのポスターの絵。

絵も写真も当時の事が思い出されて懐かしい。

IMG_4421

新しいパンフレット製作チームが動いていたり(夏休み明けてからは活動のスピードが落ちていますが)、来年度のスタッフの雇用について話し合いが進んでいたり、スクールに興味を持ってくれている人が体験に来てくれていたり、オランダから新田サドベリーに留学に来ようとしてくれている青年がいたり・・・

また来週も楽しみです。

日曜日休んでまた月曜日から再開です。

準メンバーの子の参加も多く、楽しく賑やかに日々を過ごしています。

文:スタッフ 長谷洋介