稲刈り

IMG_6048
LINEで送る

先週の金曜日、今週の月曜日と天気も良かったのでバーッと稲刈りを行いました。

4月の種まきなどから始まり、ついに収穫までたどり着くことが出来ました。

夏の暑い日の除草作業にヒーヒー言って「もうしたくない!」と心が折れそうになったり、「私(僕)はメンバーから抜ける」とメンバー脱退騒動なんかもありながら、稲刈りの日は今まで関わってきた人やその友達も含め大勢で汗を流しながら収穫の喜びを分かち合いました。

IMG_6138

天気も良く、暑いくらいの日。

暑い暑いと言いながら稲を刈っては運んで、干して・・・という作業を行いました。

IMG_6060

オーストリアからのWWOOFerさんも手伝いに来てくれました。

普段英語の勉強をしている女子たちの積極的な英会話なんかも聞けて感心しました。

IMG_6066

結局草取りが追い付かずに草を生やしてしまったところは、あまりコメが採れずにということも収穫の際にみんなで確認出来たのも良かったです。

それでもたくさんのおコメが採れました。

IMG_6057

今年度のコメ作りは自分が関わった分だけ自分で持って帰るという風に決めて取り組んでいます。

1年間一生懸命頑張った分だけ美味しいおコメを持って帰ります。

1つの事を友達と共有することは面白いですね。

子どもたちも自然と役割分担しながら効率良く作業を進めていました。

みんなで声かけながら楽しく働く姿は美しくすらありました。

約20日間くらい天日干ししたら脱穀しておコメにしていきます。

あともうちょっとです。

でも稲刈りが無事に済んでホッとしました。