来年度のスタッフ③

IMG_5989
LINEで送る

昨日(水曜日)1日猶予をもらって話し合いたいとHちゃんが提案。

話し合いの時間を確保し、いざ生徒同士で話し合う場を設けていました。

Hちゃんが呼びかけて「3人で働いてもらいたい」と思っている人たちで具体的にどのようにしていきたいのか。想いはあれども、具体的にどうしたいのか、なかなかアイディアが出てきません。

もう既に決まって動いてしまっていることに対して、どのようにアプローチしていったら良いのか、「3人で働いてほしい」という想いはあれども、考えれば考えるほど、この段階で選挙の在り方を何か変えていく提案をしていくことの難しさを感じていく様子のHちゃん。

「投票してもし結果同数とかだったら、3人で働いてもらえるかもしれないんだよね?同数になってくれることを祈ることにするわ。」

と選挙の在り方について考えることを止める判断をしました。

そして、本日木曜日の朝の会のあと、選挙管理委員のKくんが全体に呼びかけて、投票方法の説明などをしていました。

IMG_5959冬休み前からずっと準備してきてついてにこの時を迎えました。

IMG_5967

投票方法などに耳を傾ける生徒たち。スタッフ選挙が初めての生徒もいます。

IMG_5982投票期間は今日と明日の13時までと決まっていましたが、みんな投票用紙を受け取ると、すぐにペンを手に取り、投票していく生徒たち。

IMG_6001

IMG_5991

IMG_5989

さてさて、金曜日の1時が開票時間です。

結果はどうなるのでしょうか?

結果を受けて、生徒たちがどんな反応と行動を見せて行くのか。

楽しみです。

文:スタッフ 長谷洋介