土曜日㉜ ~晴れからのホワイトアウト~

IMG_1338
LINEで送る

晴れ

前からの雪が固くなり、雪玉作るにも、かまくら作るにもなかなか使い勝手の悪い雪に

ちょっと外で遊んでは、中で休憩する子ども達

IMG_1328

10時半

早くもお弁当箱をあける2人。

こまめに靴下を乾かすリーダー。

IMG_1329

帰国して久しぶり参加のKzくん。

ポケモンや、妖怪ウォッチ談義に花を咲かせます。

IMG_1331

さえちゃんのオランダ土産

ワッフルを紅茶の上に乗せて柔らかくして食べます。

オランダの香り★

お昼過ぎ

外では雪が容赦なく降り始め・・・

子ども達は喜々として外へ

「見守る大人が欲しい」とはSkくんの言葉

ちょっとミーティング中だった僕とさえちゃんに代わって、Skくんお母さんが子どもたちを中から観察

「子どもは元気だなぁ。」と笑みを浮かべながら様子を見ている姿が印象的でした。

滅多に大人に見てて欲しい、と言わない子達なので、それなりに雪のパワーってものを感じていたのかもしれません。

その後はSzくんが僕を呼びに来て、なんだろうなぁ・・・と行ってみると

IMG_1338

ん?

IMG_1346

Kzくんが埋められ、雪だるまのようになっていました。

嬉しいような、膝が冷たくて我慢の限界のような・・・そんな感じ

IMG_1345

SzくんはKzくんのピンチに僕を呼んでくれたのかもしれません。

たまにやりすぎちゃうこともある子ども達

IMG_1349

外で一番雪を楽しんでいたSzくん。

フカフカの雪が気持ちいい。

IMG_1352

大阪から来たYmちゃん。

ちょうど、良い感じの雪が降って嬉しそう。

雪を満喫して帰りました。

IMG_1354

中でぬくぬく過ごすAdちゃん。

なんだか2人で創造的なオセロをしていました。

面白そう★

IMG_1357

弁当2度食いのリーダー

サイコロだけふってSzくんにコマを全部動かさせる姿、そして甲斐甲斐しくコマを動かすSzくん。

2人は気が合うんでしょうね。

学年は2つ違い。

いいこっちゃ。

3時からは定例の保護者会

・オランダのデモクラティックスクールの話

・家庭での子どもとの距離感・見守り具合みたいな話に花が咲きました。