総会が無事におわりました。

IMG_4175
LINEで送る

昨日は総会でした。

朝からスクール代表さんたち中心に準備して10時からの総会に臨みました。

IMG_4167

進行の確認や、会場設営の事、出欠の確認などなどドキドキしながらその時を迎えました。

IMG_4175総会の議事は、昨年度から生徒が減少したことによる予算の変更などがあったので、その点についていくつか質問があったりしましたが、スクールで練りあげて総会に臨んだ予算案がそのまま可決されました。

IMG_4179

予算以外の開校日数のところや開校時間、学費なども可決され、総会議案として出ていた4つの議案は可決されました。

生徒代表のみなさんも準備から色々と頑張り、大役をやってのけました。

あとはみんなで決めた予算などにそって年間活動をイキイキと展開していきます。

色々な人たちに私たちの活動を知ってもらい、興味を持ってもらい、仲間が増えていく様に出来たら良いねとスクールでも話題にあがっています。一緒に予算を考えていく上で「生徒数を増やしていくことのメリット」(お金的にも友達が増えるという点でも)を全体で共有出来たように感じています。

今日・明日とさっそく鳥取へ遠足へ行ってきます。

生徒のみんなが「したい」「学びたい」という事をどんどん実現していけるように今年度も環境を作り上げていくお手伝いを精一杯出来たらと思っています。

町内のイベントに出店したり、行政とも対話を重ねたりして、多くの人の理解と応援を賜れたらなと考えています。

前回の記事でスクール総会は「初の試み」と書きましたが、そういえば2年目にも「総会」をしました。その時の総会と比べると、生徒の気持ちのこもり方だったり、色々なものが洗練されていたように感じます。

今回無事に総会は終わりましたが、色々反省や課題を共有しつつ、次回以降に繋げていけたらいいなと思います。

「選挙」も「総会」もみんなで経験したことを糧にして、より良いスクール運営を考え実践していけるでしょう。

ひとまずみなさまお疲れさまでした。

保護者のみなさまも、お忙しい日曜日に総会にご出席くださいまして大変ありがとうございました。

【文 長谷洋介】