デモクラネット合宿

9A2CEE87-757D-46AF-AC3C-895473ACB5A2
LINEで送る

デモクラティックスクールネットワーク交流合宿へ 兵庫県神崎郡のまっくろくろすけに来ています。

34D1D4CE-DC03-4531-B913-0475F6A4B6F1

スクールの行事事としてではなく、希望者が各々の交通手段を使い参加している新田チーム。

生徒・スタッフ、またその兄弟や家族、総勢15名の1番の大所帯です。

0C8E6FAA-598C-488F-AFAF-CC677B691231

5788F5EA-5D7F-4A86-9E2A-564277737E28着いて すぐ、

どんなところかな。

どんな人が来ているのかな。

どんなことをしようかな。

と いった様子。

32208EBA-5C1B-4980-96CA-395435DBC6ED食事のスタイルは さまざまで、

作りたい人を募って、買い物〜調理〜片付けとするチームもあれば、

持参した材料でキッチンを借りて作るチーム、

車を乗り合わせて近場に外食に出掛けていくチームなどなど。

7043FB59-8071-4998-BB2A-A4A1269CC44F9A2CEE87-757D-46AF-AC3C-895473ACB5A2こちらの大トランポリンは、大人気です◎

新田の仲間たちと 飛び始めた子たちも、時間が経てば 他スクール入り交えて、トランポリンドッヂへと。

27C9E8C9-89D8-4720-915F-C4170861A824EB633A00-806A-4538-A80C-6B8B4316784385223CC7-7C46-48B2-8F4E-433AE29415AF建物のなかでも、だんだんとリラックスしていく様子。

昨夜は、平成大晦日から令和元旦へのカウントダウンの声を横に、すでに夢の中の人、明け方近くまで続いた話し合いの場に居る人、さまざま過ごしていました。

それぞれ思い思いの時間と場を過ごし、それぞれのなにかを体感して、帰路に着くのだろうなと思っています。

わたしも、他スクールのスタッフさんたちとたくさんお話しをさせてもらい、刺激や発見・気付きをもらってる、そんな時間を過ごしています。

【文・松本 雅子】