今週も元気に過ごしました。

2020_06_04 (6)
LINEで送る

暑くなってきましたね。

一昨日は智頭町が鳥取県で一番暑かったと聞きました。

子ども達の格好もすっかり涼しげになったり、室内の絨毯がしまわれたり、ロフトの床が外されて吹き抜けネットになったり、だんだんと夏仕様になってきています。

DSC_1730

外に生えているイチゴを収穫して「めっちゃ美味しい~★」と堪能したり

DSC_1733

IMG_7173

外でおしゃべりしたり、一輪車をこぐ練習をしたり、薪割り(餅つきならぬ薪つき)をしたり、DSC_1736

友達と誘い合ってアグリコラをしたり。

自分たちだけじゃ難しいから「洋ちゃんお店屋さん(ゲームマスター)して!」とお願いに来て一緒にボードゲームしたり。

アグリコラも「職業カード」や「小さな進歩カード」など字がたくさんあって複雑なものを除去してシンプルに楽しむスタイルでプレイしてみたり。

手で触って、会話を楽しみながら、それぞれの発展していく農場の違いを楽しみながら、最後まで楽しくプレイしました。

DSC_1737

ちょっと歳の大きいお姉さんたちは、リビングテーブルで勉強してみたり、小屋で勉強してみたりといった姿も見受けられました。

2020_06_04 (1)

時折通り過ぎる選挙カーに手を振って応援してみたり。(智頭町はこの日曜日が町長選挙と町会議員の補欠選挙)

「洋ちゃんは誰を応援しているの?」と候補者の話になったり。「私は〇〇さんと○○さん。」と自身に投票権は無いけれど自分の応援している候補の話を聞かせてくれたり。

子ども達にも投票権があったら選挙の形だったり候補者の意識も変わるよなぁと思ったり。

子ども時代の選挙ってどこか蚊帳の外感がありますもんね。

日本でも明治時代から考えたら段々と選挙権を持つ人の範囲が拡大されてきましたが、遠くない未来に子どもにも選挙権(投票権)が与えられるときが来るでしょうか。

そんなことも少し想像しました。

2020_06_04 (6)

暑くなってきたから「水分補給をしっかりねー。」なんて声掛けもしながら。

昨日は熱中症警報が発令されていました。

2020_06_04

みんな元気です。

2020_06_04 (2)

個人的にはそろそろどこか遠足に行きたい気分で子ども達とも「どこか外に遠足に行きたくない?」みたいな話を良くしますが、Tnちゃんは「いや、私ここがいい!」とのこと。

子ども達は安心・安全でほっとする場所が好きなのかもしれませんね。

2020_06_04 (5)

一昨日の木曜日は全員で体育館へ行ったようです。

広く平らな空間だから出来ることもありますよね。

本当に有難いです。

2020_06_04 (3)

そんなこんなな1週間でした。

日曜日は選挙とNPO総会があります。

みなさま良い週末を!

文:スタッフ 長谷洋介