お誕生日会&お泊り上映会前日

IMG_8790
LINEで送る

今日はお誕生日会&お泊り上映会を予定しています。

前日の昨日から子どもたちは

「明日どこで寝る?」

とか寝る所について話し合ったり、寝る場所を快適空間に整えていたり、

作る料理の事や、観る映画の話だったりをする姿がたくさん見られました。

IMG_8785

2階をきれいにイメージチェンジしてみたり

IMG_8790色々な友達の線が増えていって良いなぁって思います。

IMG_8779IMG_8788外で中で色々な遊びが連続で行われています。

年上の子が下の子を思いやる行動や言動が多くなり、優しい雰囲気です。

トゲトゲする必要はない

言いたいことは言えばいい

虚勢を張る必要もない

ありのままの自分で良い

どんどんそういう風にみんなが思えてきているように、そんな風に感じます。

子どもと大人の線も良いけれど、どんどん子ども同士の線が増えていったら良いなぁとかねがね思っていましたが、最近は子どもの線ばっかり増えて太くなって、個人的にちょっと寂しさを感じる時も。

何はともあれ、とてもいい感じです。