光陰矢の如し
気付けば夏休みまでの登校日は10日程となりました。
昨日もあっという間に時間が過ぎて「もう掃除の時間かぁ」という感じでした。
午前中の体育館へはTnちゃんを除く全員が参加。
「みんなで行こうよ!」とTnちゃんを何人かの子が誘っていましたが最近のTnちゃんは体育館へ行かずに唯ちゃんとロッジで時間を過ごすのがお気に入りな様です。
体育館チームはドッジボールをしたり、むうちゃんと外で遊んだり、鉄棒したり、大繩したり、鬼ごっこしたりといつものように楽しく体を動かして遊びました。
帰ってきたらアジの干物を炙ってお昼のおかずとして食べる子たちがいました。
月曜日に休んでいて食べれていない子やOBで参加していたAくんも一緒にその干物の美味しさに舌鼓を打っていました。
海にアジ釣りに行って大量の干物を作りたいと思うのは僕だけでしょうか。
体育館から帰ってせわしくアジの干物を炙り1時からは定例の新サ会の時間に。
スクールで買いたいものについての話と、「新田サドベリースクール」という名前についての話が話題としてあがりました。
スクールの魅力化の話や、スクールのパンフレットの話や、スクールの名前の話や、どんどん活発にみんなでお話していったら面白いなと思いました。
とても話していて根本的な話で色々大事な要素が含まれているように思います。
新サ会では無事に提案者の提案が承認され、「大人の塗り絵」「一輪車2台」「モニター2台」がスクールにやってくることになりました。
それらがやってきたらまた盛り上がるんだろうなと思います。
火曜日が大雨警報発令の為に休校になり、その日出来なかった会計作業が2時から予定されていて、僕は新サ会のあとはそのまま会計作業でしたが、部屋の外ではべっこう飴作りで盛り上がる子ども達の声やツイスターゲームで楽しむ子ども達の声が響いていました。
以前は七輪を使って作っていたべっこう飴ですが、「フライパンでやったら簡単なんじゃないか」とAくんが率先してチャレンジ。
それがどうも簡単に上手に出来そうだ!とどんどん広がっていった様です。
サドベリーにある砂糖をガンガン使ってどんどんべっこう飴を作っていく子ども達。
「中学生の1日の砂糖の摂取量は15gらしいよ。」と調べた情報を伝えてみると「これは明日に遺しておこうかな。」と自重する子もいれば、「今日めっちゃ歯磨くわ!」と張り切って食べる子もいました。
普段の私たちも、15gなんてあっという間に摂取しているのかもしれませんね。
そんなこんなしていたらあっという間に掃除の時間でした。