お泊り会がしたい

IMG_1066
LINEで送る

ここ最近、長期休みに入る前にはKくんから「お泊り会がしたい」との提案があがることが恒例になっているような気がします。

今回も春休みを前にKくんからお泊り会の提案がありました。

だんだん手慣れてきているところもあり、今回のお泊りのメニューは

夜:うどん

朝:パン工房あいさんのパンとジャム

昼:ごはんとみそ汁

になりました。

前回、片付けがお粗末だったので、そこの片付けの部分を改善した方が良いと思う!という意見に、Yちゃんが色々案を出してくれて、料理する人、片付ける人、それぞれ分担を決めて取り組むことになりました。

IMG_1481

ゆっくりとサドベリーで時間を過ごせることがとても楽しいみたいです。

IMG_1485

みんなで相談して決めたりするのはお手の物。

みんなであーだこーだ、合意形成しながら物事を決めていく場が随所に見られます。

IMG_1477

買い出しもだいぶ手慣れてきたんじゃないでしょうか。

IMG_1491

ゆっくりと友達と時間を過ごします。

IMG_1500

前日のセリアで購入したホワイトボードマーカーで試し書きしたり。

IMG_1488

うどんを湯がいたり、トッピングを準備したり。

夜が更けてくると和室を暗くして怖い話を披露しあったり、別の場所ではフルーツバスケットで盛り上がっていたり。

普段とは違う環境だと、その子その子の意外な一面が見れたり、普段しないような話で盛り上がったり。

時間を気にせず友達と一緒に過ごせるのは楽しいんでしょうね。

長く続く、人気イベントの1つです。

ただいま、夜が明けての朝ですが、薄明るい中何人かが起きてきて薪ストーブに火を入れて、火を眺めながら語らっている姿がありました。

なんだか豊かな時間だなとその後姿を見て感じました。

今日は何組か見学があってまた少し賑やかになりそうです。

文:スタッフ 長谷洋介