土曜日㊴ ~雪残る西村山~

IMG_1835
LINEで送る

こんにちは

新田もだいぶ雪が溶けてきました。

ミツマタの白い花が咲き春の訪れを感じる今日このごろです。

今年度も残りわずか、別れと出会いの季節ですね。

IMG_1769

館の畳が新しくなりました。

ピシッと引き締まる感じです。

IMG_1773

前回、障子をわざとナイフで破ったAkくんはこの日自分で修繕。

「お父さんが直しているのを見たことはあるけれど、自分でやったことはない。」

とのこと。上手く出来るでしょうか・・・。

IMG_1775

サッカーチームに所属し、最近なかなか来れなかったメガネが久しぶりに参加

「西村山いかんかぁ?」とみんなに呼びかけ

それに呼応するメンバーが雪残る西村山へ出かけて行きました。

4月から土曜日クラスに参入する予定のMrくんも初西村山へ

IMG_1782

大好きなKzくんと一緒にパンを買いに行くちょっとご満悦なSkくん

(何故バトミントンのラケット?)

徒歩5分もかからないパン屋さんに2人で仲良く寄り道しながら、ゆっくり向かっていました。

幼稚園から一緒の2人

仲良しっていいなぁ☆

IMG_1786

破った箇所だけ張り替える作戦は失敗したAkくんはいっそのこと全取り替え作戦に変更しました。

パンを頬張りながら口出しするKzくん。

IMG_1791

Kzくんが家から持参した「魚カルタ(?)」で盛り上がり。

面白いカルタです。

障子ちょっと休憩・・・。

IMG_1793

気を取り直して再開 再開

あとちょっと あとちょっと

そーっと そーっと 最後の仕上げにかかっています。

IMG_1798

最後まで1人で仕上げました。

パチパチ

すごい すごい

出来るもんですね。

IMG_1799

西村山では山の上の方まで行って帰ってきたところのようでした。

雪のある山って結構シーンと静まり返る感じがあって、夏と違って結構好きです。

動物たちの足跡から冬場の動物たちの息遣いも聞こえてきそう。

IMG_1805

行ってみると、一生懸命火を起こそうとしているところでした。

長靴の中にビニール袋のリーダー

彼の荷物の中にはビニール袋が備品として常備されているのでしょうか?

そして相変わらずのスキーウェア温存。

IMG_1808

「あぁ ここに原始人がいればなぁ。」とMrくん。

かなり火を起こしたかったみたいで、最後まで食らいついていました。

火起こしを諦めて、穴をジャンプする遊びに興じたり

IMG_1815

坂道を滑り落ちる遊びをしてみたり

IMG_1817IMG_1833

 

お尻がベチョベチョになったSzくん。

リーダーのビニール袋にヒントを得たのか

「お尻に新聞紙入れてきた。」

と得意顔

でも、新聞紙って結構水吸うんじゃ・・・って思っちゃいました。笑IMG_1836

これ、僕もしてみましたが結構面白い!

日曜日クラスの子もぜひ!

IMG_1841

「何してるの?」

「水を吸ってるの。」

僕はメガネのこんなところが大好きです。笑

IMG_1848

1時 館に戻って盛り上がったのがUFOキャッチャー

上 たて 下 右 左 つかむ

6個のボタンを押してUFOキャッチャー(リーダー&メガネ)を動かしヒューゴをキャッチするという遊び

取れる・取れないがこのキャッチャー自身のさじ加減具合だったりするところが可笑しい

IMG_1860

意外と結構な盛り上がりを見せて人気の集まるUFOキャッチャー

と、その横ですぐマネっこして遊ぶちびっ子たち

IMG_1856

こちらのキャッチャーはワンタッチで全自動でキャッチしてくれるという良心的なキャッチャー。

めちゃめちゃ 可愛い☆

2チーム掛け持ちしているメガネは3月いっぱいまでの参加

4月から彼が来ないと思うと寂しかったり、でもいつでもまたふらっと遊びに来てくれそうな感じがあったり。

そして4月からまた新たな仲間が加わるワクワクがあったり。

特に終業式とかは無いけれど、ずっとずっとここで活動している限り、色々な別れと出会いと再会があるんだろう。

ふらっとちょっと大きくなったメガネが現れる姿を想像して今涙が出ました。

子どもたちの育ち・成長を身近に感じさせてもらえてありがたいです。

1年ってあっという間だけれど、でも振り返ってみたら色々なことがある。

4月の頃と3月の今 比べてみても子ども達はちょっと大きくなったなぁって思います。