日曜日㊲~味噌作り~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
LINEで送る

雪舞う冬のサドベリー。

2月22日(日)は、久しぶりの雨の1日となりました。

見学者の方がいないのも、久しぶりな今日。

いつもの「サドベリーメンバー」は、どんな1日するのかな??

 

1番乗りは、W兄弟。

「るーしー、一緒にやろう♪」とトランプを持ってきたH君。

神経衰弱の勝負です!

しか~し、私、神経衰弱苦手なんですよねぇ・・・。

というわけで、枚数にして2倍の差で、あっさりH君の勝ち(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日の2番乗りは、Tちゃん。

「今日は何をしようかなぁ」と、

ボードゲームのコーンを指にはめ、

「マニュキア!」っていうと思ったら、

「鬼~!!!」と言ってニヤリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

10時を過ぎ、Aちゃんがやってくると、

「鬼ごっこしよう!」

はじまりました、鬼ごっこ~

私は、もちろん鬼!って、みんな、タイム多すぎじゃない!?

「は~、疲れたっ!!!」

写真は、疲れて休憩するお嬢様方(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっという間に、11時。

今日は、ずっと計画していた『味噌作り』に挑戦です!

私も、はじめて味噌を作るので、楽しみにしていました♪

ようちゃんから、どうやって味噌を作るのか教わります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは、

大豆をミンチ上にする工程からスタート!

「私もやりた~い」「並んで順番にやろう!」

慣れない道具に、悪戦苦闘の子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

固まっている米麹を、手で砕いて、

先ほどの大豆のミンチと混ぜます。

ここで、大活躍のH君、慣れた手つきです。

「お父さんは、いつもこうやってるんだよ~♪」

さすが、パン屋の息子さん、お父さんをよく見ているんだね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、混ぜたものに、塩を加えます。

「エベレスト~!!!」と言って、どんどん塩をかけるみんな(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しそうでいいんですが・・・

「ダメでしょ、早く混ぜないと、味にムラが出ちゃうよ!」とMちゃん。

最年長は、しっかりしていますね!

 

1つ1つの工程に慣れてきて、

最年長Mちゃん、どうすれば早くできるか頭をひねります。

「ようちゃんはミンチ、るーしーはようちゃんに大豆渡す、

ほら、みんな混ぜてー!」

は~~~い!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうして、

大豆・米麹・お塩をよく混ぜて捏ねると、

見た目も味噌のようになってきました!

「ハンバーガーだよ」とTちゃん(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやってよく混ぜたものを、

味噌を保存する容器に投げ込んで完成!

「力強く投げた方がおいしくなるんだよ」とMちゃんが教えてくれました。

それでは、発酵が進むまで、しばしのお別れです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「お腹減った~!!!」

とお昼タイムへ。

味噌を作っているうちに、

時計の針は、12時を過ぎていたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼を食べたら、

「外で遊ぼうよ!」

おっと、大粒の雨が降ってるけど大丈夫??

「雨なんか全然降ってないよ~♪」(いや、降ってます・笑)

 

雨を浴び、先週とは違い、溶け始めていた雪。

「わー!!!」と、

Aちゃんの足がはまってしまいました!

「そうだ、シャベルを使って掘ろう!」

Tちゃんと一緒に救出です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

救出作戦のあとは、

Tちゃんがソリを持ってきていたので、

ソリの滑り台を作りました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

雨も強くなっていたので、室内へ。

何やら、家族ごっこをやっている模様・・・

しかし「大人は入らないで!」(笑)

4文字の合言葉を言えば入れてくれるらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「サドベリー」は、1文字多いし、

「ともだち」??

でもなくて、なんだろう?

「ぼうけん」とか??

と、ようちゃんと一緒に考えてみましたが、結局わかりませんでした(笑)

 

今日作った、お味噌。

発酵が進んだ頃には、

みんなまた少し、大きくなっているんだろうなぁ。

 

るーしー ( 小野留理花 )