スキーに行ってきました。

DSC_3476
LINEで送る

前々から計画し、予定を立てていたスキー遠足に行ってきました。

「町民の日」とスキー場が設定している日に合わせて、格安でスキー・スノボーを楽しむことが出来ました。

DSC_3499

平日は良いですね。

人も少ないし、格安の日だったので、リフトも1人500円、レンタルも1人500円で利用出来ました。

前日に雪も降ったので、フワフワなパウダースノー。

初心者が3人いましたが、1級のインストラクターの資格を持ついもっちが優しく教えてくれました。
DSC_3428

スキーも初めてなら、もちろんリフトに乗るのも初めてな3人でしたが、ワーとリフトに乗り、人の少ないところで初歩から色々と伝授されていきます。

3人はいもっち教室。

残りの5人は各々リフトに乗りながら友達と一緒にスキー・スノボーを楽しんでいました。

DSC_3443初心者のYくんでしたが、いもっちにちょっと教わるとボーゲンが出来るようになり、いもっち教室を卒業。

僕と一緒に2,3回一緒に滑って降りるとコツを掴んだようで

「楽しい!最高!スキーめっちゃ面白い!」とあとはどんどんと一人でもリフトに乗りながら何回も何回も滑り続けていました。

DSC_3486

2つあるゲレンデですが、1つのゲレンデだけで滑ろうと予めみんなで確認し、リフトに乗りながら下で滑っている人に「おーい!」とか「頑張ってねー!」とか声をかけながら、それぞれがそれぞれを意識しながら、一緒に滑る相手を変えたりしながら、いもっち教室に顔を出して、一緒に教えたり、滑ったりしながら楽しみました。

DSC_3459

お昼12時には一旦お昼休憩を挟み、みんなで一緒にご飯を食べた後に午後の部再開。

今日が初めてのスキーだったRちゃんRくんも午後には一緒に滑れるようになり、一緒に滑りました。

DSC_3463

出来る人が出来ない人を助けたり、教えてあげたり、

出来る人に滑り方を教えてもらったり、

自然な助け合い、学び合いが今回もたくさん見られました。

DSC_3416

Yちゃんはボードに挑戦。

最初はボードを履くのも自分では出来ませんでしたが、すぐに自立してどんどんボードの腕を磨いていました。

Yちゃんの姿を見て、「次はボードもしてみたいな。」

なんて声も聞こえてきました。

DSC_3517

お互い影響し合いながら、刺激を受け合いながら、普段とは違う環境に飛び出してそこでまた親睦を深める。

Yくんは本当に楽しかったみたいで、「最高!ほんとに超楽しい!どんどん提案してまた来たい!」とその心の喜びを包み隠すことなく何回も表現していました。

DSC_3465

天気にも恵まれて本当に素晴らしい1日になりました。

やっぱりたまには色々と外に飛び出してみるのは良いなと感じます。

当日もウキウキ楽しかったですが、前日からちょっと興奮して寝辛かったとか、朝早くから目が覚めてしまった、みたいな話も聞きました。

ハレとケ

そんな日があっても良いよな、そんな日があったら良いよなと思いました。

いつもと違うことをすると、いつもとは違うところが刺激されますね。

みんなで1日の過ごし方を話し合い、確認し、ちゃんとそのように動けた事も気持ち良かったことです。

ホントに仲良しでチームワークが良いなと思います。

文:スタッフ 長谷洋介