いちご狩り

62C9FA3D-24A4-4822-BFCA-67FD216F83C3
LINEで送る

「いちご狩りに行きたい!」

とTくんが4月に提案し、その遠足が5月24日(火)に実行に移されました。

fed5bd2f-ebd0-4818-9f8b-de615982a017

鳥取市内のハウス栽培されているリトルファームにお邪魔しました。

ハウスいっぱいに「あきひめ」という品種のいちごが栽培されていました。

最初に係の人の説明を聞いて、上手なイチゴの採り方などのレクチャーを受けました。

30a6dc4a-dd8e-4434-b04a-d713f9ddf60a

制限時間は30分。

6D9BD626-2F11-4D22-8243-EBC3C9CEE965

まるで夢のような時間がスタートしました。

F32B2499-F498-42E9-901D-95D588169299(今写真を見返してみてもよだれが溢れてきます。)

子どもたちもモリモリイチゴを採っては口の中に運んでいきます。

e7b37ef1-5870-4bd0-974a-09d0d5a5198e

至福

E43B8D6A-7F14-4741-BB55-0D30E3C84AAD

どんな形のイチゴが美味しいか?形・色・大きさ・場所・・・などなど色々と食べながらデータを蓄積していきます。
c6f7a5d3-1332-4b00-8b0f-b475aefe1094

株元にあるような、葉っぱの下にあるようなイチゴが甘くて美味しい説が出てきて、なんとなくそれがあっているような気がしたり、ハウスの一番端っこの列のイチゴが美味しい説が出てきてそれもなんかあっているような・・・。

食べながら色々と検証をみんなで重ねていました。

E19EB38A-D6D2-43E4-BB80-D3F7424F46B2

30分は短いかなぁって最初は思いましたが、子どもたちは10分もすると「お腹いっぱい!」「もう食べれない!」とペースが落ちていきます。

51C8D557-BC75-49AF-B288-12484E92D48C

ハウス内にはミツバチも放たれていて、受粉に一役かっていました。

2c437606-57c0-482a-9b30-be810188f8d6 イチゴでお腹がいっぱいになった後は、近所の公園へ行って遊びました。

3AF96ABF-CF62-46DD-A140-E4D93B94F83C

平日の昼間ということもあって空いており、アスレチックで鬼ごっこしたり、東屋に集まって一緒にお弁当を広げて食べたり・・・。

CFFE22CD-4EE7-4136-9C6D-DC99D9A6B00E 散歩に出かけたり、e6448566-36df-4465-b536-8c1f96988e2e

古墳を発見したり

7A55A874-C3FA-4F7B-B3BD-C09B2676484B

天気も良くて最高の1日でした!

文:スタッフ 長谷洋介