「いちご狩りに行きたい!」
とTくんが4月に提案し、その遠足が5月24日(火)に実行に移されました。
鳥取市内のハウス栽培されているリトルファームにお邪魔しました。
ハウスいっぱいに「あきひめ」という品種のいちごが栽培されていました。
最初に係の人の説明を聞いて、上手なイチゴの採り方などのレクチャーを受けました。
制限時間は30分。
まるで夢のような時間がスタートしました。
(今写真を見返してみてもよだれが溢れてきます。)
子どもたちもモリモリイチゴを採っては口の中に運んでいきます。
至福
どんな形のイチゴが美味しいか?形・色・大きさ・場所・・・などなど色々と食べながらデータを蓄積していきます。
株元にあるような、葉っぱの下にあるようなイチゴが甘くて美味しい説が出てきて、なんとなくそれがあっているような気がしたり、ハウスの一番端っこの列のイチゴが美味しい説が出てきてそれもなんかあっているような・・・。
食べながら色々と検証をみんなで重ねていました。
30分は短いかなぁって最初は思いましたが、子どもたちは10分もすると「お腹いっぱい!」「もう食べれない!」とペースが落ちていきます。
ハウス内にはミツバチも放たれていて、受粉に一役かっていました。
イチゴでお腹がいっぱいになった後は、近所の公園へ行って遊びました。
平日の昼間ということもあって空いており、アスレチックで鬼ごっこしたり、東屋に集まって一緒にお弁当を広げて食べたり・・・。
散歩に出かけたり、
古墳を発見したり
天気も良くて最高の1日でした!
文:スタッフ 長谷洋介