逃げ場所がある

c12421f1-f46e-4dff-8733-a53865cc63e5
LINEで送る

暑い日が続きますね!

最高気温が39℃なんて表示を見たりすると正気の沙汰とは思えません。

新田は下界(智頭)と比べても3〜4℃くらい気温は低いかと思いますが、それでも暑いです。

今日は昨日から申し合わせていたのか、水着を持参している子たちが複数人。

歩いて2分ほどのところにある親水公園に遊びに行く集団がありました。

僕も誘われたので喜んで同行しました。(僕は先週から水着を仕込んでいました。)

5d739de3-c1a9-43a5-b64e-745222c8f07dこんな暑い日の川は最高以外の何物でもありません。

「暑いから川へ行こう!」と気軽にアプローチできる環境は最高です!

確かに町からのアクセスが不便だったり、辺鄙なところにスクールはあるかもしれませんが、自然へのアクセスは抜群です。

自分たちの強みを最大限生かしていきましょう!

そう!歩いてすぐに楽園があるんです。

c12421f1-f46e-4dff-8733-a53865cc63e5

潜ると魚が泳いでいます。

大きなイワナと正対することもあります。

手掴みで魚を捕まえたり、釣り糸を垂らして・・・なんてこともあります。

こんなに暑くても、最初は身体がびっくりするくらい冷たかったり、しばらく水中で遊んでいるとガタガタと身体が震えて来るほどの水温です。

315caef8-a977-4bf5-89d0-350c2edd9b77

身体が冷えては大きな石の上で日向ぼっこして身体を温めたり。

思い返せば、何人も何人もこうして川に遊んでもらっているなと思います。

子どもたちにとってみたら思い出の川かもしれません。

f7e67e47-d431-4720-a68e-c296eeec7b2a

川で遊んだり、ロッジの周りで鬼ごっこしたり。
(こんなに暑くても、氷おにしたいんだって思います。)

最近再設置したスラックラインも人気です。

a945a8d1-1d4a-4291-af49-1e1998c442b0

さえちゃんと漢字の勉強したり

495ce26d-c8e3-4a56-b560-60282ebb5049

黙々と毎日14時から算数の教科書に向き合ったり

eccda083-34df-4555-a0a1-de8fed4321d5

唯ちゃんとインクアートしてみたり

9ce3e4cc-de91-4698-9725-b97f9c04711c

一緒にお弁当食べておしゃべりしたり、一緒に漫画読んだり、本を読んだり

d3c20fb5-1638-4b93-bc22-f2da023bb6db

遠足の計画を立てて、全体に家庭連絡してみたり

あっという間に7月になりました。

夏休みまであと1ヶ月。

夏を駆け抜けます!

文:スタッフ 長谷洋介