お泊まり会

12455AF6-7E3A-42D1-8250-811EC1AB01E2
LINEで送る

水難訓練の後はそのままお泊まり会でした。

今回はOB/OGにも声をかけたい!と提案者のTくん。

平日だから難しいかも・・・でしたが2人のOBが参加してくれました。

6CBDF7E7-7977-4B99-B039-288CCCD00B58

改良された自作のゲームを披露してくれてそれで遊ぶ子ども達がいたり、この春からN中に通い出した準メンバーのYちゃんがそこで流行っている「Gartic Phone」を紹介してくれてそれで盛り上がったり。

スクールで過ごしている子、スクールを巣立って新しいところで活躍している子がこうしてまた集って時間を共有して色々なものをシェアし合える、そしてそこに変な緊張感などもなく、「新田サドベリースクール」を共通のものとして持ちながら交流できるそんな場所と時間がなんだか昨晩はとても心地良かったです。

僕も時間と心にゆとりがあったので、子ども達と一緒に苦手なスプラトゥーンをして遊ぶことが出来ました。

思うようにキャラを操作することが出来なくて、すぐに生徒にやられてしまう僕。

武器などの組み合わせも無数にありながら、その組み合わせを駆使しながら自分の思い描く様にキャラを動かしながら楽しむ生徒達。

誰しも得意と不得意があって。得意な人が不得意な人に優しく教えてあげる。

分野によっては先生と生徒の立場が入れ替わる。

昨日は僕はスプラトゥーンの生徒でIちゃんが僕の先生。

立場を入れ替えながら、それぞれお互いの気持ちを交換し合う。

常に固定された関係性だと見えない景色がそこにはあるのだろうと思います。

子ども達に「洋ちゃんは下手くそだなぁ」と言われながら、僕がちょっとした動きをすると褒められたり。

生徒のみんなの圧倒的な動きに昨晩はなす術もなくやられまくりました。

「Gartic Phone」もパソコンやタブレットやスマホを使った絵の伝言ゲーム。

絵の上手い下手(僕は下手)など入り混じりながら、ワードセンスも光らせながら、ワイワイコミュニケーションしながら楽しむ。

7AD4593C-2DCD-4DC1-88D4-080E63DF0CE4

お泊まりの役割を決めてお泊まりをすると割とスムーズにお泊まりを楽しめるという経験則から、最近はあらかじめ役割を決めてからお泊まり会はスタートします。(「晩御飯作り」「晩御飯片付け」「朝・昼ごはん作り」「朝・昼ごはん片付け」「買い出し」「連絡係」など)

B6EF1BBC-FA35-44AC-905B-2C0BC12D314D

夏野菜たっぷりのカレーとシチュー

3C3F0027-D3C1-487E-B1B3-98B2691916CB

お米は炊飯器上限いっぱいの一升!

EDCCA664-412C-4BDD-B31E-64FEF0915201

お肉を入れ忘れて、後から炒めて入れるという後いれ方式。

夜は姫蛍の大群がスクールのすぐ近くを飛んでいるのをみんなで見たり、珍しく晴れていた七夕の夜に天の川で隔たれた彦星様と織姫様を探したり。

規則正しくいつもの様に9時過ぎに寝る子も入れば、嬉しくて一睡もしない子もいたり。

相変わらず楽しいお泊まり会でした。

文:スタッフ 長谷洋介