インターン2日目

LINEで送る

新田サドベリースクールにインターンで来ているさとです。

これから1週間お世話になります!

本日も新田サドベリースクールでは子ども達がのびのびそれぞれの趣味や興味に没頭しています。

ここにはゲームもあり、今日はとくにメディアが使える日だったのでみんなゲームをしていましたね。私はインターンで来ていたのでゲームをしたい気持ちを抑えて子ども達の観察をしていました。マインクラフト、スプラトゥーン、スマホゲーム、youtube、ティックトック。正直休日の私と変わらない過ごし方に学校との違いを大きく感じました。

その中でもみんなに共通して言えたのはひとりで何かしていても、「うるさい」「狭いからあっちいって」とか言わずに狭い部屋でみんな揃って、各々ゲームをしていました。本当に仲がいいんだなと感じました。

私は少し暇になったので暇そうな子に「なんかする?」と聞いたら「このあとスタッフの確認の話し合いがあるからあとでね」といわれました。そういえば朝の会で10時頃からその話し合いがあると言っていたな、と思い出しよく覚えていたなと感心したと同時に恥ずかしくなりました(笑)

その話し合いに集まったのは3人でしたがしっかり自分の意見を言ったり、提案したり、大人顔負けの話し合いをしていました。

その後また暇そうな子に話しかけたら「会計があるからまたあとでね」と言われました。私は嫌われているのかと思いましたが、ちゃんと仕事が終わると一緒に遊んでくれました(笑)

その会計の仕事でも仕事道具が壊れそうだったのでこれをどうにかしたい、ということで新サ会に提案書を提出しようとしてました。「今日はやっぱりまだいい」ということで今日はしてませんが(笑)、新サ会ではどうかな?という提案を気軽に提出できるみたいです。

今日は自分に役割が決められていること、必要だと思うことにはみんな責任をもって取り組むことが出来る力があるとわかりました。どうやったらその力が身についたのか。自然とついたのか。環境がそうさせたのか。まだ謎です。

今では小学校で学んだことはほとんど覚えてないです。もちろんそれが積み重なって中学、高校、大学とつながって過ごしてこれました。でもここの子達はもっともっと先の幸せや生きる力を育てている様にも感じます。もう少しここの子達の生き方や学び方を知っていきたいと思います。

インターン さと

IMG_8640 IMG_8633 IMG_8636