お米作りをやってみよう

IMG_20231201_134625
LINEで送る

スクールとして、5年ぶりに米作りをやってみることになりました。

米作りは、プロジェクト期間が非常に長い(約半年)。根気がいる単純作業が、永遠と続く。そして、自然災害や獣害等。そんな沢山の困難がある米作りを、子ども達の主体性を保証しつつやることは相当ハードルが高い。5年前までスクールで米作りをやっていたようですが、そんな理由があって長くやっていませんでした。(ドキュメント映画『屋根の上に吹く風は』に米作りの様子が記録されてますので、是非ご覧ください。)

今回は、スクール周辺で耕作放棄地の管理をしている保護者さんから、一緒に米作りやってみませんか?とお誘いがあり、スクールミーティングで相談してみました。すると、一部のメンバーから『手伝ってみたい。』『手伝ってもいいかな…。』という声がありました。その後、声を掛けてくれた保護者さんにスクールミーティンに出席してもらい、メンバー達の微妙な熱量を直に感じてもらって状況を理解してもらいました。大人(地域)の思いとメンバーの思いが、交わることが出来れば素敵だなと思います。もし上手く交わらなくても、それもまた素晴らしい。そういう気持ちで、米作りのプロセスを楽しんでいけたらと思っています。

写真:ゲームの休憩に作業を手伝ってくれるSくん

スタッフ 澁谷