日曜日㊱~チョコレート~

IMG_4659
LINEで送る

こんにちは!
くのーるです。

更新が遅くなりました、すみません!

朝はYちゃん、Nrちゃんがリカちゃん人形を持ってきて
お人形遊び
着せ替えが楽しい!
可愛い服がたくさんあるんですね~
ちゃんと開く傘や初音ミクの服も。

IMG_4634
女の子のおしゃれ心をくすぐっちゃいます!
ずっと着せ替えしていました。

IMG_4627

 

するとYちゃんが
「何か作りたい!」
前日がバレンタインデーだったのでチョコレートを作りたいとのこと。

近くのスーパーまで材料を買いに行きました。

まず、何を作ろう。
生チョコが簡単かなあ。
ってことで生チョコになりました。

材料何グラム必要か。

板チョコ一枚何グラム・・・?

IMG_4641

ようちゃんにもらったお小遣いで足りるように
合計金額の計算・・・

IMG_4643
凄く時間がかかりました。

帰りがけに

「時間かけてしまってごめんね。」とYちゃん。

くのーるも計算が苦手でした。
どんなけ時間をかけてもいいんだよ。
自分で考えて分かった時の頭が晴れた感覚をYちゃんも味わえたんじゃないかと思います。

帰ってからもお人形遊びしたり
ようちゃんのお馬さん、手遊び

IMG_4649

お昼ご飯を食べてから

Yちゃん、Tnちゃん、Aちゃんは生チョコ作り

作り方を伝えると、子ども達で話し合いながら作っていました。

IMG_4656

自分達で適切な型を探しだして、流し込みました。
だけど、説明が上手く伝わってなかったのか
直接型に流す子ども達。

どうするんだろうと思いながら見守っていました。

冷やして型から出てこないチョコに困ってしまった3人。

スプーンですくって丸めたらどう?
とアドバイスをさせてもらったら
それぞれそうして美味しそうな生チョコが完成☆

IMG_4672

IMG_4676

こんな失敗もそれじゃあどうしたらちゃんとできたのかってことを気づいたら
経験が自分のモノになっていくんですよね、そうやってどんどんできることが増えていくと自分自身も楽しくなってどんどん色んなことに挑戦したくなるんじゃないかと思います。

チョコ作りが終わった途端
子ども達がようちゃんとたたかいごっこ
IMG_4678
帰りの会で皆が
ようちゃんと遊んで楽しかったです
って言っていたくらい楽しかったみたいです。

皆でどんどん一緒に色んなことを学べたらいいなって思いました。