日曜日㊵ ~山登り~

IMG_2039
LINEで送る

みなさま こんにちは

3月も残りわずか

新田サドベリーも来週の土日が今年度最後となります。

昨日、日曜日は4人のメンバーとうちのチビさん5人でゆっくりとした時間を過ごしました。

IMG_1961

午前中は館の中で

Nrちゃんが持ってきた麻紐を使って「郵便屋さん」の縄跳びをしたり・・・

女の子たち3人で大好きな「ごっこ遊び」をしたり。

今日唯一の男の子のKtくんはなかなか中に入れてもらえず、シクシクする場面も。

中に入るのには暗号を伝える必要があり、一緒に考えて中に入ろうとするのですがなかなか当たらず・・・。

《ヒント》

・3文字

・お金で買えない

ん~

一生懸命考えてKtくんが答えた回答は

「のり!!」

自信満々に答える姿がとても可愛らしかったです☆

IMG_1969

暗号もなかなか当たらないし、お腹も空いたし、で女の子3人以外はお弁当タイム。

女の子3人は「秘密部屋」でお昼。

お昼も過ぎた頃になると、だんだんと「ごっこ遊び」熱も冷めてきたのか、部屋からNrちゃんが出てきて、読書。

本が大好きなんだなぁ。

残りの2人も、部屋から出てきて、Aoちゃんが「西村山へ行こう!」と提案。

Nrちゃん以外の子が賛同。

Nrちゃんはゆっくり読書がしたかったんだね。

るーしーが一緒に留守番。

IMG_1972

うちのおチビさんの面倒をTnちゃんがよく見てくれました。

IMG_1975

自然とこういうことが出来るっていうのは人柄なんだろうか。

TjくんもTnちゃんのことが大好きのようでした。

IMG_1984

そうはいっても、まだまだ雪深く残る西村山。

足をズボズボとられながら進んでいきます。

先週に引き続き頂上を目指すということに・・・(僕は前日もでしたが・・・。)

IMG_2014前行く人たちは、後ろの人たちを待ちながら・・・

IMG_2017

途中で道が無くなってしまいました。

どうするのかなぁ・・・って様子を見ていたら

Ktくんが、「まだ行けるで!」と道なき道を進もうとします。

「え!?大丈夫?」という感じでついていくAoちゃん。

IMG_2026

森のようちえんで山登りには慣れているKtくんとTnちゃん

Aoちゃんはこんな斜面を登るのは初体験だったみたいで、目をシロクロさせながらついていっていました。

途中で、Aoちゃんが「こわい」と言い出したので、みんなで一度道に戻り、別のルートを探すことに。

IMG_2028

木の橋を渡り、尾根を行くことにしました。

IMG_2032

子ザルのようなKtくん。

IMG_2039

超緊張しながら渡るAoちゃん。

体中の神経を集中させながら渡る様子が素敵でした。

体の色々な感覚が呼び覚まされている感じだったと思います。

IMG_2049

後ろから余裕を見せるTnちゃん。

慣れ ですね。

IMG_2050

雪深い広葉樹の稜線を登って行きます。

明るくて綺麗でした。

が・・・

IMG_2052

がびーん

クマの爪痕発見!!

西村山にもいるんですね。初めて見ました。

いて何の不思議も無いのですが。

爪痕を見て、その場で下山を決定。

みんなで元気よく歌を歌いながら、ささっと下山しました。

IMG_2060

帰るとNrちゃんとるーしーがみかんジュースを絞って待っていてくれました。

超レトロで可愛い絞り器。

100%果汁のジュースは下山して疲れた体に染み渡りました。

来週はYuちゃんMkちゃんのいちごフルフルゼリーの予定と、保護者さんがお鍋を作ってくれる予定です。

みんなで楽しい時間を過ごせたらいいなぁ。